ヘアスプレー

映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック
映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラッククイーン・ラティファ ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー ジョン・トラヴォルタ&クリストファー・ウォーケン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-10-03
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘアスプレー オフィシャルガイド(DVD) ハイスクール・ミュージカル2(DVD付) ハイスクール・ミュージカル ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション Hairspray: The Photo Album

映画『ヘアスプレー』公式サイト

ヘアスプレー、観てきました。もともと期待値高めで観たんだけど、結果、それを大いに上回る面白さだった! これは万人にオススメしたい。ミュージカル映画なんですけど、盛り上がり方、盛り上げ方が凄まじく楽しい。作中に出てきた曲は余裕で10曲以上あるし、キャラクターが皆魅力的なのである。主人公、トレーシーはもちろん、ライバル、敵役のブロンドヘアー母娘も、ちょっとドジな部分があってどこか憎めない。作中のテレビ番組、コーニー・コリンズ・ショーの司会のコリンズがまたいい男なんだよなあ、これが。ああいう人好きだ。黒人だ? デブだ? でもそんなの関係ねぇ! 皆自由に歌え踊れ! というメッセージは、シンプルで力強い。

楽曲もパワフルで楽しく、これはサントラめちゃくちゃ欲しくなった。ジョン・トラボルタの母親役(!)も完全にハマっていた。サブストーリー的に黒人の少年と白人の主人公の友人が恋に落ち、ラストには……という展開。黒人差別の問題提起、というのも大きなエンターテイメントの枠内でしている分、全く押し付け的な要素にはなっておらず、ストーリーの味付けにうまく機能しているのも、いい仕事してるなあと思った。

スタッフクレジットまで観た後、何とも言えない楽しい気分になることうけあいのグッドエンタメ作品であります。昨日公開初日だったので、まだまだ公開は続くでしょう。今年観た映画でオススメ度1位です。終わった後、またすぐもう一度観たいなと思う映画は久しぶり。『300』は映像刺激度において今年1位ですが、こっちは娯楽性という点で1位を差し上げたい。やっぱり人生、やりたい方向に突き進まねばなあ、なんて気持ちになる映画。映画ってやっぱりパワーがあるなあと、映画の力を再認識した次第。歌って踊りたくなるぜ。A

映画『ヘアスプレー』|Movies-映像
http://hairspray.gyao.jp/movies/

予告編、TVスポット、ミュージッククリップがあります。