小原乃梨子さんのこと

ヤッターマン復活!ドロンジョも○歳(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
小原乃梨子さんのドロンジョ様がとても嬉しい。「ドラえもん」は大山のぶ代さんだけど、野比のび太は、絶対に小原乃梨子さんなのだ。私は旧ドラの最後の何年間かはドラえもん=大山さんの演技よりも、のび太=小原さんの演技のほうに魅力を感じていた。テンションの高い部分から低い部分まで、元気いっぱいから悲しみまで、小原さんの演技は、とても広く、深かった。劇場版を何本か観直してみても、同様の感想を抱くだろう。旧ドラえもんの終盤は、ドラえもんという存在と演技そのものが、やや類型化してしまっていたように思う。しかしのび太は、ドラえもんに比べると、最後まで類型化しないのび太であり続けた。劇場版の同時上映作品、のび太結婚前夜や、おばあちゃんの思い出、さようならドラえもん等、小原さんの声と演出力が存分に発揮された名作だ。劇場版でののび太の「成長」という演出が、表現される演技に幅広さを与えていたのではないかな。元気いっぱいの「未来少年コナン」もいいし、ドロンジョ様もいい。だけど両方リアルタイムで観る事のなかった私にとって、小原さんは、イコールのび太なのであった。

映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ!
映画おばあちゃんの思い出/ザ・ドラえもんズドキドキ機関車大暴走/21エモン宇宙いけ!大山のぶ代 中尾隆聖 大谷育江

小学館 2004-03-17
売り上げランキング : 4984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! 映画ドラえもん のび太とロボット王国/ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール! 映画ドラえもん のび太と翼の勇者たち/がんばれ! ジャイアン!!/ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!! 映画ドラえもん のび太の魔界大冒険