現代用語の基礎知識2008


はてなのキャンペーンで当選した書籍が、先日送られてきました。
自由国民社さんから直接送られてくることになってたんですね。ありがとうございました。
この手の書籍は久々だなあ。いや、本当に分厚い。「読後感想を書く」というのは、完全読了してなくてもいいですよねこれは。通読すると1年かけても終わらないかもしれん。

塾講師をしていたときに、主要担当科目が国語と社会だったこともあり、当時しょっちゅう読んでたというか調べものをするときにこれを使ってました。イミダスよりこっち派だったな。そしてその後塾講師をしなくなってから読まなくなってましたけども、久々に見ると昔よりけっこう遊び要素が増えているというか、読んでて楽しい要素が増えてますね。はてなキーワードはその最たるものかなという気がします。言葉を調べることのライバルは、グーグルとウィキペディアになってきてますなあというところですが、書籍は書籍ならではの精度、細かさ、紙媒体の楽しさをこれからも高めていって欲しいと思います。

現代用語の基礎知識2008

現代用語の基礎知識2008