ドラゴンクエスト4 導かれし者達 DS 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーIV レイトン教授と悪魔の箱 特典 マスコットフィギュア付き(※2種類のうち、いずれか1つがランダムで付きます) ニンテンドーDS Lite グロス シルバー ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

あまりにもやりたくなったので、すばやく終わらせた。オープニングの序曲は相変わらず素晴らしいなあ。あれだけでグっとドラゴンクエストの世界に引き込まれる。ファミコン以来だったのでなつかしく、会話システムと第6章が新要素でよかった。とはいえ、デスピサロって客観的に見るとワガママな悪者という感じがする。純粋な絶対悪的なキャラクターにしたくなかったんだろうな、というのはわかるんだけど、動機付けとか性格に腑に落ちないところがある。

2ちゃんねるにこんなスレもあるくらいだ。

デスピサロは同情の余地なき悪党 第五章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1195950336/

歴代のボスに比べるとやっぱり違和感があるところ。堀井雄二のシナリオの出来っていうのはドラクエ3で一つの頂点に達したと思うし、「天空」というコンセプトでの4もそこらのRPGでは全くかなわないくらいよくできているんだけど、デスピサロの立ち位置と行動原理だけは違和感がある。6章も、自分の恋人を殺した相手を仲間にするっていうのもなんというか……。

操作性はファミコン時代よりも軽くてスムーズ、画面の回転は90度単位だと見やすいけど、中途半端な角度で回すとギギっとゆがむ感じがして目がちょっとしんどかった。難しさについては、うーん、ファミコン時代よりも難易度が少し下がったかな? 自分がリアルタイムでドラクエ4をやったのが小学4年くらいだったので、当時はけっこう難しく感じたのだろうか。4章のモンバーバラの姉妹がほんとにしんどかったんだよなあ。ボスが強くて何度も全滅した。DS版、裏ボスまで堪能させてもらいました。やっぱ4の音楽はいいなあ。一番好きかも。A