リチャードホール 永久保存版 3年B組北八先生コレクション 劇団ひとり×中川家  DVD

これはとても面白い! 大いに笑った1本でした。リチャードホールって関西ではやってなかったかな? 記憶では生で見た覚えは全く無い。

北京出身北八先生(ペキパチ)と、上海出身上八先生(シャンパチ)の連作コント集。なんというかもう、劇団ひとり中川家弟のなりきりっぷりが凄まじい。純粋になりきってるというのとはちょっと違うんだけども、この作品の中での「金八先生」って、舞台と教師っていう設定を借りただけで、あとはもう完全オリジナルだなと思った。中国語モノマネに定評がある2人が教師という設定でくりーむ有田をいじりまくる。いじり、ときにすかし、脅し、暴走し、放置し、2人で勝手な世界を作る。脚本とアドリブ部分がほんとにわからないくらいに暴走感があり、ほんとにたまらない。麻雀、太極拳、ヤクザなど突然コント内コントが始まるのは爆笑しまくった。中川家のほうがキャリアが長く経験値が高い分、ネタの範囲がちょっと広いかなという印象だが、劇団ひとりも決して負けていない。天才尾藤の元気が出るテレビも同時収録。こっちはけっこう「いつもの劇団ひとり」な感じがするなあ。A