爆笑オンエアバトル10代目チャンピオン

笑いに飢えているのでお笑い番組を見る。コンビ名後の数字は個人的得点。

ストリーク 87
さすがの安定感。ミスターカラスコ笑い。種田しつこい笑い。ストリークのツッコミってなんだか優しいよね。頭軽くペチンてするくらいだし妙にほほえましい。なれませんけど笑い。しかしまあ野球ネタ言いたいがための散発的なネタ構成で、全体として「どういうストーリーだったか」がほとんど印象に残らない。高値安定は出来るけど大爆発が期待しにくい。

オジンオズボーン 80
松竹期待の星。ツカミのコーヒーCMはなんだったんだよ。つっこみの側がする「つっこむ美容院の客」に尺取りすぎたのでは。ボケの人のほうに交代してからは無意味にペチペチ叩くのが妙に面白かった。空手ネタもまずまず。ニヤリクスクス系の構成で最後まで終わったので爆発感なし。

Bコース 75
フリからネタ入りまでがものすごく早い。勢いはあってスピード感はなかなかすごいのだけども、「にぎやかし」以上の笑いは生まれにくい気がした。舞台を広く使うのは躍動感があって良い。個人的にスリッパでのつっこみはあまり好きではないんだよなあ。このネタでスリッパである必然性もいまいちよくわからない。いっそおもちゃのナイフでもいいのではないかしら、と。叩き方もワンパターンであったのは残念。巻き戻しの声笑い。

トータルテンボス 92
M-1グランプリ2007で男を上げたトータルテンボス。歓声も大きいなあ。藤田さんの首からさげてるやつがいつも気になる。プロポーズネタ。顔が100パー笑い。みなの衆笑い。チューペット笑い。このコンビはツッコミがいいんだよなーほんとに。ボケでも笑えるしツッコミでも笑える。しのびねえな出た。顔がだせえ笑い。古来からのロングセラーだ味噌汁は笑い。息だけはくさくねえ笑い。とにかく長い笑い。墓に入れ笑い。なぜもらす笑い。古墳じゃねえか笑い。前半すごいよかったよ笑い。拍手多い、大きいなあ。正当にパワーがあるというのは素晴らしい。ネタ後のやりとりでもいい雰囲気を感じる。

プラスマイナス 65
ファイナル出場に10年か! 英語聞こえにくい。手出すな足じゃ笑い。2人で悪口言い合うネタかーそればっかりになるとなんとも……。ラストのオチの音取りは面白かった。しかし本質的にファイナル出場が目標だったのか、このコンビ?

NON STYLE 90
あ、タンクトップ見せないんか?中の下笑い。下の上笑い。強くぶつかる笑い。セミの抜け殻笑い。そっちで出会うな笑い。達人笑い。例えばの話笑い。ノンスタはボケは幅広いんだけどつっこみがシンプルなんだなあ。つっこむ代わりにイキってるということなのか。服笑い。らしくない笑い。俺何してんねん笑い。ホワイトポッキー笑い。負け犬笑い。免許持ってない笑い。しいたけ見てオシャレ笑い。ははこれは傑作だ笑い。面白かった。しかしつっこみが本当にシンプルだ……。個人的にはつっこみが楽しく笑えるトータルテンボスがわずかに上か。

タイムマシーン3号 88
4年連続4回目ファイナルがんばれ。歓声もでかいぞ。がんばれ半そで負けるな短パン。授業中笑い。取り返してきた笑い。違う学校笑い。男子校笑い。さっきじゃねーか笑い。退学になってんの笑い。どっかのなんとか事件笑い。俺いらっしゃらない笑い。前世笑い。もしかして山本笑い。お前何洗う笑い。サークルK笑い。デブドラム笑い。白黒笑い。お前の負けだ笑い。3年間ずっと盗聴器笑い。こうなっちゃった笑い。やめんのかい笑い。高値安定バランス良好だなあ。

流れ星 72
2年連続2回目、16戦無敗。ボケの人はあのファッションにどれくらい意味があるのだろうか? 肩であらわすリアル笑い。お前がやらしたんじゃねーか笑い。マグロ少年ツナン笑い。まぐろ漁ってネタにするのに難しくないのかな。マグロ漁番組を一般人はどれくらい見ているのだろう。いまいち感情移入できず。

三拍子 88
4年連続4回目。ボケの人の花柄の服好きなんだよな。でも前かがみで姿勢がちょっと悪いのがやたら気になる。死んでいったボケ笑い。キャストミス笑い。ボケの人の考えたつっこみがボケになっている、というのは面白い。貴乃花俺のじゃねーよ笑い。いかやるからチャンジャやって笑い。いびつ漫才笑い。岩手県のモノマネ笑い。花笑い。高水準好印象。かなり球入った?

えんにち 81
この顔はそれだけで得。背の割りに小さいし! 2人とも声の通りがいいのも良い。洋服屋の売人笑い。それ親分笑い。癒着笑い。お会計5億笑い。偽造しとく笑い。馬鹿でよかった笑い。偽札笑い。なんかまあ、極道ベースのネタっていうのはさほど好きではないのだけども、あまりディープなのにもいかず幅広いネタ展開でよかったと思う。

超新塾 81
プラン9からメンバーが1人減った今、5人組み漫才で最も力があるのはこの人たちかな。金の問題か笑い。8万円笑い。にぎやかでテンポもよく楽しい。マイミク笑い。遊ぶな笑い。しかしオークションのネタと見送るネタに関連性がなく方向がばらけたのは残念だった。

個人的にはトータル、ノンスタ、タイマ、三拍子あたりがトップ争いかなあ。

トータルテンボスがチャンピオンに! 優勝10代目チャンピオンおめでとうございます。NHKの人もボケた笑い。

1位から4位も上に書いた4組だったのにはちょっと驚いた! あ、最下位も同じだったか……。上位4組、下位1組は誰が見ても決まっちゃうものかなあ。

1 トータルテンボス 1026  個人的順位 1位92
2 三拍子 1006             3位88
3 NON STYLE 886            2位90
4 タイムマシーン3号 878         3位88
5 超新塾 854              6位81
6 オジンオズボーン 738         8位80
7 Bコース 690             9位75
8 ストリーク 650            5位87
9 流れ星 578              10位72
10 えんにち 562            6位81
11 プラスマイナス 246          11位65

タイムマシーン3号、三拍子、NON STYLEは近いうちにM-1グランプリで再び戦って頂点を争うのではないかと期待する。がんばれ半そで負けるな短パン、花柄シャツにいきり王子!