銭 5,6巻 鈴木みそ

銭 5巻 (5) (BEAM COMIX)

銭 5巻 (5) (BEAM COMIX)

5巻は骨董品業界ネタ、メイド喫茶ネタ、エロ雑誌ネタと続く。6巻はエロ雑誌の続きと葬式ネタ。初期の頃の細かい細かいお金の話が減ってきて、人間ドラマ、ストーリーの方に比重が置かれている感がある。どのエピソードもお金の話は確かにある程度は描かれているけれど、どちらかといえば「業界構造」自体を説明する描写が多かったかなと。とはいえ、色んな業界、知らない世界を垣間見るのは興味深く面白いものです。葬式編ではとうとう一応主役的存在であったチョキンこと山田義男が病院での5年の眠りから覚めることに。物語も終盤なのだろうか。「独特の世界を描いた作品」であるなあと思いつつ、続きを待ちたい。葬式編はまだ中盤だけどもお金の話がほとんど出てきていないのが残念。5巻B+、6巻B

銭 六巻 (BEAM COMIX)

銭 六巻 (BEAM COMIX)