逮捕しちゃうぞ the MOVIE DVD

久々に観た。

画質は良い……と思うのだけど当方の鑑賞環境では残念ながらこの手のリマスターや高画質映像はフルにその画質を堪能することはできないのであった。

橋が爆破されて落ちる話はパトレイバーであったなあ。時期的にはパトレイバーのほうが先か。警察モノだし、雰囲気的にも似てしまっているのはやむを得ないところなのだろうか。

・風になびく髪の毛や車両の動きはとてもいい。
勝鬨橋が上がるシーンは「こち亀」でも観たことがあるが、良かった。
・犯人との会話シーンの緊張感は迫力がある。
・複数の人間が目的を持って行動していて、よく動かせている。
・山場であるパトカーで走りまくるシーンは、流石。やっぱり乗り物がいいねこのシリーズは。
・ところどころで静止画+セリフだけで回しているシーンがあり、なぜ静止画? と思った。必然性がよくわからないし、せっかくの劇場版なのでグリグリ動かして欲しい。

また映画化してみて欲しい作品でありました。B