探偵ナイトスクープ グランドアカデミー大賞

特番スペシャル。ああ、笑った笑った。ここずっと生活時間の関係で全然観てなかったけど、やっぱりこれ凄い面白いわ。探偵と、依頼者と、依頼内容のコラボレーション。僕に限らずかなり多くの人が、この番組を観て「卵をレンジでチンすると爆発する」とか「カマキリにはハリガネムシが入ってる」とか「ドブ貝とか革靴は食べられる」「大阪の女はUFOを聴くと皆振り付けができる」「○玉は動く」とかの知識を得たんじゃないかなと思います。人生に役立たない知識だけど記憶してしまうと忘れられぬ。笑えるネタに限らず、ルー大柴再ブレイクのきっかけとなったとも言われる「おじいちゃんにもう一度会いたい」エピソードとか、泣ける話も多々あり。素人参加型バラエティかくあるべしの手本みたいなもんだなと思うけど、同じようなフォーマットの番組で大成功している例は寡聞にして聞かない。ほんとにテレビ番組全体について俯瞰する知識がないのもありますけどね。上岡局長時代には視聴率30パーセント超えた回があったことに驚愕。