ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 DVD

映像カッコイイなあー。いやもうヤシマ作戦のBGM、作戦組み立てから段取り、打つまでの緊張感とわくわく感が尋常じゃなかった。日本中の電力を使うっていうね、そのマンガ的方法がまず良い。そしてたっぷり尺を使って電力を結集させ、1発目を打ってからの展開は実に王道だ。ガイナックスの王道のなぞり方っていうのは、意外というかかなり基本に忠実なんじゃないのだろうか。グレンラガン然り。

ああ、主題歌がなぜ宇多田ヒカルなのかはなんかよくわからん。悪くないし合っているとは思うけど、残酷な天使のテーゼという黄金コンテンツ部分を破棄してまで宇多田ヒカルでいくべきなのかどうか、これはちょっと疑問が残る。まあ、もしかしたら続編、最終編で使われるかもしれないけど。声優は変えてないし映像的にキャラクターも別に変にもなってない、芸能人やアイドルが看板広告になってもいないのに、歌だけ宇多田。

お遊び要素もしっかりあって、シンジがペンペンに驚いてフルチンでミサトさんの前でうろたえるシーンは実にうまいなあと思う。ほか、部分部分では、レイがボロボロになってエヴァから射出されたシーンで、レイが入ってるポッド(?名称失念)が部屋の中をフチ沿いにギュルギュル飛び回ってガタンと落ちてくるシーンが非常に印象に残った。その後、あの中からブビョっと液体が流れてきたり、ゲンドウが我が身顧みず綾波助けんと飛び込んでいくところまで、映像的なスピード感と迫力、緊張感があった。あのゲンドウのメガネが壊れるところがまたいいんだ。

エヴァンゲリオン直撃世代ではあったけどリアルタイムでは2,3回しか見て無くて随分あとから本編を見た身としても十分面白かった。続編も楽しみです。ミサトさんの「破」の予告も実に素晴らしかった。A-

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
三石琴乃, 林原めぐみ, 立木文彦, 緒方恵美, 庵野秀明

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ENTRY FILE1 (1) 劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】 劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】 マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
by G-Tools