27時間テレビ 21時00分

サザエさん
さんまチョイ役で声のアテ。ナイナイ、中居に続く3人目の芸能人サザエさん出演か? そういえばイナバウワーの人も1回出てたなあ。魚屋のさんまさん、キャラクターはわりと似てると思ったが、演技については特筆すべきものなし。

さんま裏のめちゃイケ やべっち寿司
若手芸人わんさか出演。髭男爵ひぐちカッター再び。TKOがものすごい感慨深くなっている。小島よしおが「笑いの神」にピコピコハンマーで厄払い。本気でびびっていた。ワッキーが芸人を地獄にたたき込んだ「イッチニー」ギャグを何度もぶちかます。挙句、今田耕司の楽屋に突撃し、今田さんもイッチニーに感染。なんじゃこりゃ! イッチニー中のワッキーの表情が怖すぎる悪魔顔! 「はじめてのNGタレントは脇田や!」「俺の26年間を返してください」「一人前になったら観ようと思ってたけどもう耐えられへん! 帰って封も切ってないごっつのDVD観るわ!」の名言が飛び出す。

矢作×ホリケン、謎の絡み。ホリケンがガリをポケットに入れたりメガネを拭いたり。最後ついに矢作さん「やめろォ!」と切れる展開。さらに頭からお茶をかけらて大変ムっとしている矢作さんであった。最後には「もう帰れ!」などと罵倒。どういう天丼なんだこれ笑い。

雨上がり宮迫×髭男爵ひぐち、ダブルでひぐちカッター。湯浅弁護士のモノマネをする蛍原さん。宮迫×ナイナイ岡村×蛍原のケンカコントで神様乱入。かぶり物が外れて一同衝撃。「そっくりのかぶりものをしていた。ハリウッドレベル。」というコメントあり。いやいやこれは! これは! そしてCM明け20時、別の所からさんま登場! というかCM中にアレしてたのを書くのは野暮でしょう。宮迫・小島にハンマー逆襲。小島に対しては「こんなにハンマー下手なやつはじめてや」とのこと。

遅れてきたよゐこ濱口に「お前らこの日に裏仕事入れたん?」ときた。もう声ガラガラになっているよ。ワッキー事件に関しては、三宅ディレクター「お笑いって素晴らしいな」と涙したらしい。

その後27時間無念な名場面集。加藤のマラソン完走せずとか、さんま無念の車庫入れ伝説など流れる。車庫入れ伝説は凄いな。「さんまさんの腕泣き」と見事な形容をしたやべっちなかなかうまい。

たけしがペインアート名人としてナイナイ岡村の車にペイント! これ、さんまの車じゃなくて岡村の車にやってるっていうのは一種の歴史的瞬間だよなあ……なんて思ってたら岡村の車の下にさんまの車が! 面白すぎる。「アートじゃん! ジャンクアートじゃん!」「ここまでとは聞いてないぞ!」その後若手芸人も参戦。ホリケン、今田、宮迫を筆頭に暴れまくる。この3人が先陣切って乱入するというシーンは象徴的。挙句に今田さんは車にぶつかったぞ! 「ディレクター何ペンキあつめとんねん」でCMへ。