傷物語 西尾維新

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

内容紹介
全てはここから始まる!『化物語』前日譚! 全ての始まりは終業式の夜。阿良々木暦と、美しき吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハードアンダーブレードの出逢いから――。『化物語』前日譚!!

こよみヴァンプ編。読むのが楽しい、会話が最高に楽しいシリーズ。羽川つばさとアララギ君のやりとりが素晴らしい。羽川さんがもう大変魅力的で素敵なキャラクターだった。僕は頭が良くて頭の回転が速くて察しが良くて会話に知性と冗談と情緒と思いやり覚悟と色気がある女性が大好きだ! 『化物語』ヒロインの戦場ヶ原ひたぎさんはツンデレのツンが尋常じゃなく危険ですらあるのであれなんだけど、羽川さんは現時点においてフィクションで一番好きな女性キャラクターかもしれない。ラギ君が彼女を守るために一度突き放して失ってしまう所はなんかこう、サディスティックにゾクゾクとする部分もあるなあ。今回はヴァンパイアの能力を得た主人公の特性をふんだんに生かしたバトルアクションシーンが多く、そっちも大いに満足。敵が3人それぞれの思惑を持って存在している、というのがメリハリついてて良かったと思います。A