河童のクゥと夏休み DVD

河童のクゥと夏休み 【通常版】

河童のクゥと夏休み 【通常版】

原監督渾身の1本。
河童の「クゥ」と川、自然の描写がとても生き生きとして心地よい。見心地がいいアニメっていうのかな、猛烈なドキドキとかミステリアスで引き込まれる脚本っていう要素はあまり無いんだけど、少年が異形の者と出会って成長する正当派ジュブナイルストーリーが骨格としてしっかりしているので、落ち着いて楽しく鑑賞できた。

ラストの別れは、音楽ともあいまって、切ない。人間社会のイヤな部分、子供社会のイヤな部分もふんだんに出てきて、このあたりのいやらしさが脳味噌にジワジワ来るシーンも流石というか、ようできてるなあと。遠野の自然の中で、クゥがすごく生き生きと遊ぶシーンがとても良かったなあ。原恵一監督が20年間作りたかった映画、ということで本当に骨太の良質な児童文学アニメーションだと思います。B+