スウィングガールズ DVD 矢口史靖 上野樹里ほか

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]矢口史靖

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 1920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウォーターボーイズ スタンダード・エディション スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD] SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック SWING GIRLS LIVE!! サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

ASIN:B0006ZJAZK

観たい観たいと思っててようやく観ました。いやー、いいですね。面白かった。ウォーターボーイズと共に現代的青春スポ根系ムービーです。変なシーン、これはどうなのというリアリティに欠けるシーンも色々あるんだけども、それを差し引いてもなお「雰囲気」で魅せた監督の勝ちだなあと思った。楽器を手に入れるまでの右往左往がいいなー。そして「音が出る」という気持ち良さを体感するシーン、「演奏になる」ということを体感するシーン、そういう一つ一つの成長を着実に感じるシーンがとても気持ち良い。ウォーターボーイズのシンクロといい本作のジャズといい、矢口監督は素材を選ぶのが妙にうまい。ベタ・ドメジャーからちょっとずらしたところを持ってくるなあ。

気になったのは竹中直人の扱い! これが惜しかった。彼には指揮者をやってもらったほうが良かったと思う。センスがなくドヘタで知識偏重の彼こそがジャズでコンテスト出場になった契機でありキーマンなんだから、そこは浪花節かますほうが熱いし万人が望む展開だったんじゃなかろうか。観客席で「あれうちの生徒なんです!」といいながら指揮棒振り回すより、舞台に上がるべき人だったと思う。カメラワークや演出の都合上の問題だったのかもしれないけれども、あの部分のストーリーの流れがやっぱり違和感あるんだよなあ。B+