ディープ・インパクト DVD

ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD]
ディープ・インパクト スペシャル・エディション [DVD]ロバート・デュバル, ティア・レオーニ, イライジャ・ウッド, モーガン・フリーマン, ミミ・レダ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-11-26
売り上げランキング : 67808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ASIN:B0002YMVQK

内容(「GAGAデータベース」より)
巨大隕石の地球直撃によって巻き起こるパニックを通して、人間の本質を描いた群像劇が、特典映像を満載したスペシャル・エディションで登場。ホワイトハウスのスキャンダルを追っていたジェニーは、未知の巨大隕石が地球を直撃することを知る。

前から観たいと思っててやっと鑑賞。
巨大隕石から逃れるための大型地下避難都市には50歳以下100万人しか入ることが出来ない。入ることのできる人間は、一部を除いて抽選で選ばれる。果たして誰が選ばれるのか、また、引責を破壊して地球を救うことは出来るのか……というストーリー。なんというか、どことなく藤子F不二雄先生のSF短編チックなテイストがあり、面白く鑑賞できた。隕石とかで地球やばい系の作品は色々あるが、時代的には「アルマゲドン」が思い出される。比較すると「地球に残された人間のドラマ」的には、本作のほうが深く丁寧に描写されているように思う。津波のシーンは流石の大迫力で、こういうのはやはり大画面あるいはスクリーンで観るべきだなあと思った。しかしまあハリウッドは、災害パニック系ではとりあえず自由の女神を潰すよなあ。やっぱり色々な象徴だからかな。ゴジラが東京タワーを破壊するようなものか。抽選で選ばれた人と選ばれなかった人の物語が非常に良かった。このあたりのテイストがF先生チックかなというところ。B+