M-1グランプリ 敗者復活戦 できるだけ実況中継

トータルテンボスがYahoo動画の中継担当。動画が途中で途切れ途切れになる。回線しっかりしてくれよヤフーさん!

敗者復活全組終了

チーモンチョーチュウマシンガンズ、流れ星、南海キャンディーズ、オードリーが頭一つ抜け出ていたかな。その次の層が鎌鼬、我が家、ハイキングウォーキングイシバシハザマタイムマシーン3号かな。おそらくこのあたりは来年以降ストレートイン候補でもある。

スピードワゴンはどうだったんだろうな。あと雰囲気的に僕は千鳥が妙にハマってしまった。まあ、今年は笑った質・量ではオードリーが勝つんじゃないかなあと思う。行ったらどうなるか見てみたいっていう枠でマシンガンズチーモンチョーチュウも見たいんだけど。

100点満点で採点。

Jブロック

これで最終ブロック!

ケツカッチン 
ヤフー動画、中継は途中からになってしまった。フルで見ての評価をしたいので、採点はせず! しかし結局時間切れタイムアウトになっていた。

響 お父さん 71
ネタ中にすべったというフレーズを入れるのは勇気がいる。頑張ってるなあ。どうもすいません笑い。

イシバシハザマ おかしな話 83
お、オンバトでもやってた手術ネタだね。これは面白い。コンパか笑い。余裕あるやろ魔王笑い。ドラクエ笑い。出番ないやろ笑い。おかしな話はフォーマットがとても良い。

エルシャラカーニ 66
滑舌笑い。悪くない……んだけどそれ以上のものを感じず。

Wエンジン 76
レッカペブレイク芸人見参! ほれてまうやろ拍手笑い。おかわり笑い。はろてまうやろ笑い。

東京ダイナマイト 肉まんを買う 74
トリかな? 金髪豚野郎笑い。元妻笑い。スパイラル天丼笑い。肉まんという単語何回出たんだ笑い。

Iブロック

マシンガンズ、流れ星、南海キャンディーズ、オードリーがこれまでで大いに受けて盛り上がってて僕も笑ったコンビ。さてこのブロックはどうかな。

銀シャリ 童話 79
下半期にわかに力ついてるなあと思ったコンビ。なんか今日は童話・絵本ネタを使ってるコンビが多いなあ。ツッコミが弾丸みたいでかつ的確。ネタがどうもハートにグっとこない。絵本とか童話っていうのは皆の心の童心にその原点があるから、それをいじるにはよっぽどのオリジナリティ、ボケの強度が必要になるんじゃないかと思う。

風藤松原 やだね〜 70
ネタが並列的でちょっと弱い。こういうフォーマットでは、強烈な一撃必殺のパンチを放つのはちょっと難しいか。フォーエバー潰れた笑い。熱気もあまり感じず。テンション低めのコンビは、よほどキレがないと相対評価で落ちる。

ブレーメン 10回クイズ 73
ボケのスターさんはちょっと独特な雰囲気。声の通りはとてもいい。しかしなー、敗者復活で10回クイズが素材っていうのはまた厳しいような。アメリカが俺にかぶれてる笑い。ボケがほどよく理性的だな。3年待ってくれ笑い。

アジアン お寺の和尚さん 74
ロイロイロイ笑い。照れ笑い。手の動きがマイクとかぶって見えない! これは痛い。目が出てふくらんで笑い。坊主ロワイヤル笑い。言葉遊び替え歌系は馬場園さんの得意分野だけど、そういうネタはいかんせん強度があんまりないと思う。やるなら笑い飯のハッピーバースデくらい突き抜けないといけない。このお寺の和尚さんでは、そこそこ受けて手堅く笑えるけど、大勝負に勝つためのネタではない。

タイムマシーン3号 コーヒーが飲めない 83
架空の彼女デート笑い。寒かったからコーラ笑い。痩せもそうだよ笑い。ダイエットコーラのCM笑い。八兵衛笑い。微糖笑い。ブラジル人笑い。マルシア笑い。オオクワガタ笑い。浴びる笑い。何もいえねえ笑い。完全体笑い。セル笑い。カカロット笑い。UCC笑い。正月から笑い。やつれ笑い。他の病気笑い。デブあるある笑い。手数良し、熱気良し、勢い良し。ハム笑い。役所広司笑い。実力は発揮したはず。

髭男爵 貴族の一日 70
ひぐち君ド緊張笑い。ペース配分笑い。ルイさんのツッコミはいいねえ。ぺーすはーいぶーん笑い。じじょ、急にどうしたんだ笑い。ちょっとなんかグダグダなりかけつつ終わった。

Hブロック

スピードワゴン
ヤフーでは放送無かったが、現場ではあったのかな?

クロンモロン 絵本の世界 70
描写はリアル笑い。勢いと雰囲気は持っている。手数がもうちょっと多かったら加速度があった気がする。

ミサイルマン 忍者 71
忍者の設定にリアリティを与えようとしているのは好印象。手裏剣笑い。1000円笑い。

ジパング上陸作戦 ストーカー 70
やっすいウエンツ笑い。お前が一番遠い笑い。円高笑い。ドルドル泣き笑い。うーん、ツカミ以降はどうもボケ方が突拍子もないしうまくハマらない。バカ外人のところが特に。英語笑い。保険証のくだりは良かった。

POISON GIRL BAND カラオケ 76
ラブマシーン俺の曲じゃない笑い。娘感笑い。セイイエス笑い。Beatles笑い。歌わない笑い。POISONのボケは本当に自由でいいなあ。壁もむ笑い。リズム感笑い。しかしこのコンビは、ボケてボケて溜めてからのカタルシスがあまりないんだなあ。大竹まことも去年ポケットの部分で指摘してたしな。地味な動き笑い。10分ネタだと抜群に強そうなんだがなあ。しかしこれまでよりグッとテンポはアップして、M-1チューニングはしていた。力は出し切ったと思う。

スマイル 刑事 71
ハモりうまい。お父さんをバカにしてもいいけど笑い。バカしゃくれ笑い。チェーンソー笑い。動き笑い。荒削りな部分もたくさんあるけど、伸びしろも大きそうなコンビだな。なんだかんだいってよしたかさんのビジュアルと動きは大きな武器になる。

Gブロック

ハリセンボン 番組を持ちたい 78
おー歓声大きい。さすがだな。顔色笑い。ビエラ笑い。暗い何が出るかな笑い。ウーロン茶の話笑い。うまいうまい。豚かと思ったら天狗笑い。服シュレック笑い。タイムオーバー警告直後に終了。

南海キャンディーズ 海辺の恋人 83
おお南キャンきた! メジャーであるオーラと人気が凄い。しずちゃんの強さ・冷たさと山ちゃんのツッコミフレーズはかつてよりパワーアップしている。しずちゃんが動くと舞台が狭い笑い。膝に水笑い。接骨院いこ笑い。サルサ踊り笑い。兜笑い。女優魂笑い。うめき声笑い。死んだザリガニ笑い。同じにおい笑い。きょとん笑い。ああ、ボケとツッコミ双方で笑い所があって面白い。いいじゃんいいじゃん。アイキルユー笑い。ビンタ→発想がジャイアン笑い。衝撃が軽トラ笑い。油あげ笑い。あー! 最後の助走はいっそそのままアタックしても良かったのでは。これは盛り上がったよ。手数と強い笑いともにあり。

オードリー  引っ越ししたい 90
南キャンでヒートアップした会場に春日さん来た! 緊張を感じさせない素晴らしいツカミ。ジェスチャー笑い。失礼笑い。いつも通りのオードリーで良い。プレハブ笑い。屋根笑い。テンポ良い、手数多し、拍手笑いあり。地球から出ていけ笑い。バイ笑い。春日ワールド笑い。あやまれ笑い。貝になりたい笑い。やめろよ笑い。プレハブ笑い。テクノカット笑い。柳沢慎吾笑い。お前春日だ笑い。さっきのダム笑い。郷ひろみの可能性笑い。つまんねえ笑い。セキ笑い。殺さないで笑い。テクノカット笑い。笑えよ笑い。拍手多数。良い風が吹いてる。これはいったか!? 15時18分大井競馬場に電撃が走ったよ。会場の空気も後押ししている。

ハマカーン ツカミ考えてきた・ハンマー投げ 73
いったんオードリー忘れましょう笑い。達者だな。全部ブス笑い。ハンマー笑い。あと全部アイワ笑い。オチすんなり。

ハライチ 風呂 67
おしっこ笑い。中盤以降言葉遊びの羅列。このブロックでそのレベルでは見劣りしてしまう。コロ助の奴笑い。長い笑い。ツッコミがめちゃくちゃ頑張ったのは良かったが。

ラフ・コントロール 金の斧 62
小話笑い。ネタ間違い笑い。買えばいい笑い。長男と三男笑い。次男笑い。時間切れ……ギリギリかな?

Fブロック

これまでではDブロック勢が一番受けてた。さあ、あそこから敗者復活が出るかどうか? トータルテンボスのインタビューでも、Dブロック特にマシンガンズ、流れ星がウケてた模様。しかしまあトータルテンボスに限らず、裏手のインタビューにおいて吉本勢の他事務所いじりはひどい。極めて見苦しい。ふざけ半分で他事務所を弱小だなんだの言ってるけど、去年その弱小事務所出身のサンドウィッチマンに叩きのめされたのはどこの事務所だよと言いたい。

スーパーマラドーナ SMクラブ 73
後半1発目。変なSMクラブ。見覚えがあるが、オンバトでもやってたっけ? 女王様役のキャラがいい。オチ綺麗。実力は出し切ったのでは。

麒麟 彼が何を言ってるかわかりますか 78
おーやっぱり華がある。メジャーというオーラはやっぱり違うな。アイアムノーナイスガイ笑い。新幹線笑い。おっさん笑い。飛鳥かもしれません笑い。ウオッシュレット笑い。シュっとした漫才でした。かつての田村さんの最終決戦時の「麒麟はお前がしっかりせいや!」の勢い、熱量といったものがあまり感じられず残念。

ノンスモーキン 71
眼球の力強さ笑い。柔軟笑い。蒲田行進曲のテーマ笑い。加速度がないのをツッコミのがなりで無理矢理カバーしてるような印象。

ゆったり感 70
悪くないと思うんだけど、今日のメンツの中で印象を残すにはちょっと力不足かなあ。

磁石 
ヤフーでは放送されておらず。

藤崎マーケット 68
花花笑い。鼻毛オシで終わった。妙に笑い所が少なかった気がする。

Eブロック

ピース 言葉 76
ジャンボ当たった笑い。マクミャンガ笑い。なんかナベアツがレッカペでやってる言葉ネタにちょっと似てる感じだな。シンナー笑いおばあちゃん笑い。魂笑い。オチ綺麗。

ものいい 76
キンキキッズ笑い。吉田サラダさんの陽気さが本当に素晴らしい。あれっ、無敵のフレーズ「違うか!」オシじゃないの? ノルウェーの消費税笑い。エスティマ笑い。今年下半期の活躍からすると、違うかを全面に押し出したほうが勢いがあって良かったのではないかな。なんか妙に勿体ない感がある。ああ、後半は違うか織り交ぜて来た。あー時間ぎりぎり。色々と勿体ない事をして失点している感がある。うーん。

ギャロップ 時代劇 74 
ツカミOK。処刑人笑い。林さんあっての効果もありだね。ハラバッサ笑い。ぶつかり笑い。考えすぎ笑い。ハラバッサの向こう倒れ笑い。あ、最後そういうオチか。それでいいのか? うーん。

パプア。 ドドスコ♪ 71
音ネタ。歌唱系では今日一番いいかもしれない。軽い自虐がツッコミになってるのがいいね。フォーマットが楽しい。時間稼ぎ笑い。ドドスコ膝笑い。ちょっとこうなんか、オリラジ武勇伝の発展系を見た思いだ。これよりウケてなかったコンビも多数いるよな今日は。

ジャルジャル ズル休みの言い訳 72
全体的に達者。設定と掛け合いともにまずまずレベル高し。しかしガっとくる盛り上がり、拍手笑いは空港と間違えた場所くらいか。時間切れギリギリセーフ。

Dブロック

我が家 口説き方 80
我が家はうまいなあ。いわせねえよが決まるなー。ボケもツッコミもいいんだけど、こうなるともうちょっとストーリーの展開をきれいにしてほしい。面白かった。

マシンガンズ 腹が立つ事 87
激怒漫才来た!! 売れてる芸人はM-1出るな笑い、参加条件年収にしろ笑い。携帯電話ネタきた。ああ。この様式美、素晴らしい。美しい。無茶怒りの中に本質を突く要素もあり、非常に面白い。チャンス笑い。ルネッサーンス笑い。じゃあ帰れ笑い。いやー面白い! すべってんだよ笑い。シュール笑い。あーこれはたまらん。おそらくこれで敗者復活は難しいけど今のところこれまでで今日一番笑ったぜ! 爪痕は見事残したり。いやしかし、本戦行ってみてほしくはあるな、本当に。だって面白かったんだもの。

千鳥 童謡 77
ツカミOK。サジャンネイー笑い。癖が凄い笑い。去年もこういうネタやっていたら良かったのに……。なんか日光に映えていいなー。わはは。なんかこう、千鳥は陽気なオーラがあるねえ。ツッコミは「癖が凄いわ」の連呼だったのがちょっと残念。まあでも千鳥は雰囲気で笑うところがあるよね。それもまた武器。

スペースゴリラ アンパンマンの世界の住人 70
ツッコミがなんか細かい笑い。無駄にフレーズ数が多いのは好みではある。ドリンクバーマン笑い。ボケツッコミ両方良い感じなんだけど、内容の割にウケてない雰囲気がする。何故だろう。アマチュアゆえの知名度の低さか? 9月に結成で準決勝進出、これは凄いな。

流れ星 ツンデレ 85
いいにおい笑い。なぜ抱きつく笑い。あっちのテント笑い。夜も相方笑い。ドシモだ! 下ネタ厳禁良い会社拍手笑い。ツンデレじいさん笑い。タテセン笑い。夜店の流れ爆笑。あーこれもいいなー。舞台の使い方も立体的かつスピード感もある。まくりも好きです。

Cブロック

ソーセージ 店員と虫 50
おお、3人組。雀笑い。事件やろ笑い。図鑑でお調べ笑い。ボケ2人、ツッコミ2人という構成なのか。しかし今日はレストランとかショップの店員のシチュエーション多いなー。タイムオーバーのベルのようなものが鳴って時間切れ。これはいけません。

鎌鼬 入院してる子供と憧れの有名人 80
隣の田中笑い。大ファン笑い。デッドボール笑い。絶対かわからへん笑い。そうじゃないだろ笑い。ユニクロ笑い。あー、テンポと勢いが良かった。

ヘッドライト 歌 62
スマップのシャケ壊れかけのデミオ一部抱きしめて笑い。ボケのテンション低めで、気を引く要素ではある。言い間違い的ボケのコンパクトな畳みかけ。ボケが並列的すぎるのはこのメンツだと厳しいか。ナイツとの違いは色々あるけども、ボケにクソソソ、ベソ・ジョソソソ級の会心のフレーズが無い事、ツッコミで笑う部分が少ないところが大きいな。

マジカルラブリー いじめ 64
あー、ツッコミはいいと思うけどそれに比べるとボケが弱い。舞台を広く使うのは躍動感があって良かった。

ソラシド 水戸黄門、観光CM 70
もういいでしょう笑い。内輪もめ笑い。ズが高い笑い。愛想笑い笑い。ネタ2つ組み合わせてるのか、ストーリー性は弱い。

囲碁将棋 母親への贈り物 68
呼び方の争い笑い。ダイスケ君のイントネーション笑い。地元のダーツうまい先輩笑い。ダンケシェーンちょっとかっこいい。

Bブロック

天津 寿司が好きすぎる女性 65
しゃこの変化笑い。天津という個性じゃなければ出来ない漫才なのか、と考えると少し厳しくなる。木村さんは流石に歌はうまいな。サビ抜き笑い。

チーモンチョーチュウ 3文字ゲーム 84
死のツカミ笑い。3文字ゲーム、このフォーマットは素晴らしい。ゲイだ拍手笑い発生。罠だ笑い。いるし彼氏笑い。5人笑い。貴様パパだ拍手笑い。あーこれはいい。ネタのストーリーも綺麗で面白いね。

ハイキングウォーキング 81
2人の服がすごい。消毒だよ笑い。乱視か笑い。かしこかしこ笑い。繰り返し笑い。高倉健笑い。パイパイ笑い。ツッコミが必死だ笑い。ネタやるのに必死感があったけど、面白かった。

パンクブーブー 店員 72
偽造笑い。あーなんだろう、なんとなく散発的な印象。ネタのピークというか、大きな流れの中の爆発力があまり感じられず。期待値が高すぎたのだろうか。でも現場では多分しっかりウケてそうな雰囲気ではあった。

カナリア 自分 74
アニー笑い。ホーミー笑い。あだっちゃん笑い。みつを笑い。ツッコミがなんか健気で見守りたくなる。ふわふわわいわいと盛り上がった感あり。

ぷくぷく隊 57
うーん、インパクト薄し。丁寧ではあるけど世界が小さかったかな。

Aブロック

プラスマイナス コンビニ 70
ツカミはいい感じ。綺麗にまとまっているネタだなと思うが、パンチ力が少し弱いか。まくりのドンドンツカツカドンドンが好きだ。一応基準として70。1番手という要素を加味すると75点だが……。

ダブルネーム 有名人を見た 62
冒頭無言……うーん。有名人を見た話を歌ネタですか。もっと出番が後ならフレッシュな感じがしたかもしれないのだけど2番手でこういう変化球は、まだちょっとピンとこない。親からもらったケツ笑い。歌は非常にうまい。印象には残るなあ。

オリエンタルラジオ デートで遊園地 75
出てきて拍手あり。さすが華がある。ごめん情緒不安定笑い。5年間休み笑い。ドリンクバー押し笑い。手数多し、ただし威力はかなり弱めな感もあり。しかし中田さんの動きが非常にキレがあってとてもいい。なんか妙に後味さわやかなネタだったなあ。熱量はいまいちか?

天竺鼠 変な店員 61
地声で頑張っていこうという不思議なツカミ。出口まで持って行く笑い。親からもらったケツ笑い。オチなし崩し的。

とろサーモン 獣医さんになりたい 77
ツッコミの仕返しに1回殴る笑い。久保田さんのキャラは最近の若手ではかなり強烈なキャラだな。ちゃんとせいやセイントセイヤ笑い。あんなーというキャラがうざくて好きだ。ネタの加速度はちょっと足りなかったかな。終わりません笑い。

ベリー・ベリー 上に乗る作業 55
誰かー笑い。舞台の上で人の上に乗るという絵はちょっと新鮮。上で土下座笑い。スカイラブハリケーン笑い。階段笑い。御輿笑い。動きが立体的なのはいいけど、ネタ自体がそんなに面白く無かった。