M-1グランプリ2008 決勝戦

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXアジアン, 麒麟, ザ・プラン9, タカアンドトシ

よしもとアール・アンド・シー 2007-12-10
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD] YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 08 DVD BOX YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX チュートリアリズムII [DVD] 人志松本のすべらない話 其之伍 初回限定盤 [DVD]

今年は27時間テレビM-1を中心に、お笑い関係の記事を多く書いたなあ。笑う事はいい事です。みんな頑張れ。

はじまったー。相変わらずOPが燃えるなあ。上戸彩が戦力になるのかどうかは未知数だが、さてどうなることか。今年は8組全員好きなコンビなのでもうドキドキしっぱなしだ。関西出身としてはノンスタイルを応援したいが、敗者復活を全部通して見た今、オードリーも来て欲しい。去年の例もあり、敗者復活戦を制した者は本戦も制する力は間違いなくあると思われているし、出番が9番目なのも復活者にプラスに働いている(移動は大変だけど)。何より、サンドウィッチマンのおかげで、敗者復活の勝者に皆ビビってるよな今年は。

コンビ名横の点数は僕の採点です。
関連
ラサール石井の鉄板少年らさある - livedoor Blog(ブログ)
M-1リアルタイム更新2008 - おれはおまえのパパじゃない
上戸彩と添い寝しながら見る「 M-1 グランプリ 2008 」 - はてなでテレビの土踏まず
M-1グランプリ2008リアルタイム実況  2008-12-21 - mini

ダイアン サンタクロース 87点

面白い!!! 去年のリベンジは完全に果たしたね。かっこいいぜダイアン! 感動した! サンタ知ってるの下りが長かったが、笑い所多数、手数多数、拍手笑いは微妙かな。いやあートップバッターで最高レベルの仕事はしたでしょう。出番が後なら絶対最終決戦いけてるはずの出来だと思う。ブラックマヨネーズのような皮の剥け方をしたかなと思う。619点、さあどうなるか。松本・島田がここを基準で85、89点。幕間の今田さんとのやりとりも非常に良いね。619点だと3位争いになるかな?

笑い飯 闘牛士車上荒らし 91点

おおおお、スピーディーだ! スロースターターじゃなくなってる!
原点回帰にしてテンポアップ。拍手笑いあり、ボケの手数が増えて高速化していた。いいんじゃないですか! いつも代わってくれるしな笑い。今田さんとのやりとりも楽しい。ここで637点!! 平均90点オーバーで非常にいいね。上沼さん凄いコメント出た笑い! 巨人師匠も絶賛。今宵、笑い飯は一回り成長して復活した! いやー、今年は燃える、本当に燃える。ダイアンとの点差も妥当な範囲かなぁ。

敗者復活勝者決定

出たよ髭男爵(笑)オリラジもいいコメント(笑)
さあオードリーきた!!!!!!!!!!!! 春日がM-1に来ましたよ! 最高の出来を見せて欲しい!

モンスターエンジン 宇宙人 88点

西森さん流石のダイナミックな動き笑い。いやもう彼らは大暴れすれば爪痕は間違いなく残るでしょう。シュッ笑い。ばけ・もの笑い。警戒心笑い。HONA笑い。ダイアンを越えたかなあ? どうだろう。それにしても今年は今田さんとのやりとりが全員素晴らしい。このあたりも研究されてるんだろうか。合計614点、ダイアンまだギリギリ2位、そしてモンエンも610点台と例年の成績からすると全く悪くない。うーん、松ちゃん83点か。ハイレベルな戦いでキリキリする。

ナイツ 宮崎駿 94点

浅草の星、演芸場の覇者来たり。しかし4400番台ってすごいのが多いな。城笑い。あーゲラゲラきたなあ。個人的にはクソソソのドラゴンボール、ベソ・ジョソソソのオリンピックの2本のほうが好きなんだけど、最終決戦に残したかな? いやもうキリキリするなあ、本当に。640点でここまででベスト! モンエン4位後退! 640点あれば最終決戦は残ると思うけど、今年はレベルが高いので油断ならねえ。しかし素晴らしい! 2本目楽しみだよ! ここからダイアンがドキドキゾーンである。

U字工事 栃木と茨城 90点

磯山さやかについて無駄に知識がついた(笑)埼玉亡命笑い。茨城にスパイ笑い。年賀状笑い。通報笑い。拍手笑いあり、手数多し。茨城魂は刻みつけた! 623点、僅差でダイアンを下す!! 絶妙なラインだなあ、本当に。上沼さんファン宣言きた笑い。巨人師匠が84点か。ダイアンと出番が逆ならば、得点も逆になっていたかもしれないな。ダイアン惜しくも4位後退。サンタの最初の掛け合いが長かったのが惜しいなあ。

ここでCM

ザ・パンチ ニュースキャスター・モテモテ話 83点

今年一年で受けたツッコミ総ぶち込み。「死んで」はあまり良くないかもしれないんだけどなあ。頭叩いた音がいい笑い。キック笑い。M-1でケリ入れたコンビは初じゃないか? ギター置け笑い。いやあ、ザ・パンチとしての漫才というのは出し尽くしたでしょう。最終決戦はちょっと厳しいかなと思うけども、レッカペブレイク組の心意気は見せた。緊張はなあ、それはするよなあ。600アンダーの591点で6位。

NON STYLE 川で溺れている少年を助ける 96点

欲に溺れる笑い。ボケの回数が多いしノってる。意味ゼロ笑い。さよならアドレス笑い。人見知り笑い。自己言及ボケがめっちゃ楽しい! 漫才楽しい笑い! 歌笑い。宴会部長笑い。リップ笑い。拍手あり。頭の中の消しゴム笑い。自慢笑い。電話笑い。やいやい笑い。仰向け笑い。米粒笑い、拍手あり。金土確保笑い。好感度笑い。あー、楽しかった! ノンスタ出し切った!! これは高得点いくだろう。で、644点! 上沼・島田絶賛。いやー今日は本当にハイレベルだなあ。ナイツよりもテンポが早くアクションも豊富なので、この雰囲気ではノンスタ有利か? とりあえず最終決戦出場を確定させて、残るはあと2組!

ここでCM

キングコング プロ野球のヒーローインタビュー 91点

6頭身笑い。三振笑い。梶原さんがはじけていると雰囲気がいいなあ。つまり笑い。手数は多いし梶原さんは動いてるんだけど、強烈な一撃が無いのが残念! ビヨンセでギリギリか。コント漫才形式の限界レベルまではいってると思うんだけどなあ。まくりの「おおきに」は関西人の挨拶として素敵やね。612点でなんと7位! これでナイツ最終決戦進出決定。ネタ振りが長いという巨人師匠の指摘。手数と間の微妙な差が蓄積してこういう結果になったんだな。頭で漫才してハートがついていってないという中田カウス師匠の恐ろしいコメント。今までカウス師匠がここまで言った事があったか!? 頭で漫才してハートがついていってないのか、あるいは逆にハートだけ漫才をして(観客との距離や空気を読む)頭がついていってないのかはわからないが。しかし、まさか7位まで落ちるとはなあ。ダイアンも恥じることは全く無いのだ!

ここでCM。段々CMの感覚が狭くなってきた。もう!

オードリー 引っ越しがしたい 95点

圧倒的破壊力で敗者復活戦を制したオードリー。大井競馬場がついてるぞ! オードリーコールに泣きそうになった。手数の多さとボケの強度、春日さんのキャラクターの強さは今宵のメンツトップクラス。地球から出てけ笑い。春日ワールド笑い。漫才やめちゃえ笑い。えへへへ笑い。プレハブ笑い。あだ名つけんな笑い。テクノカット笑い。慎吾笑い。春日かー笑い。オイ笑い。ダム笑い。ニヤリ笑い。風呂笑い。郷ひろみ笑い。かんでんじゃねーよ拍手笑い! こっれは強いですなあ! セキ笑い。殺さないで笑い。あれだけ笑い。テクノカト笑い。バイ! いやーいやいやいやいやこれもいったんじゃないですか。笑い飯は越えたでしょうと。1回かんだので1点引いたけど、実質ノンスタと互角かそれ以上かもしれん。カッコ良すぎるぜ! 649点で1位通過!!!! これは鳥肌! 電撃のように最終決戦進出! 去年のサンドウィッチマンと同じパターンですぜ。ドキドキするなあ。島田89点は興味深い。噛んでも笑いに変わる空気を醸し出したのは春日の魅力が伝わったんでしょう(笑) 素晴らしい! 最終決戦の3組、いずれもタイプの違うメンツが出そろった。今年はここ数年で一番面白い!

最終決戦

ナイツ SMAP 90点

あー。僕は2本目はドラゴンボールかオリンピックかなと思ってたんだけどな。SMAPも悪くはないんだけど、強烈な一撃が上の2本に比べると少ないのがなぁ。本当にネタ選びの微妙な所。クソソソとベソジョソソソのギガデイン級のパワーを使って欲しかった。ネタ選びだなあ。メガネの笑いは凄い面白かったし拍手笑いあり。木村タクまで言ったのはミセスなのか?

NON STYLE ホラー映画 96点

イキリもウザイも関係ない、真っ向勝負でもぎ取った最終決戦、集大成を出してくれた! ボケの数もナイツに全く負けていないし、数と質が同レベルならあとはリアクション豊富なノンスタ優位。直球ストレートが剛速球だったという感じ。これで負けたらどうしようもない。審査員との相性というしかないなという出来。観客も味方に出来てた。携帯ストラップはナイツのメガネ引っ張りと同じで愉快痛快。

オードリー 選挙演説 93点

あー、選挙演説か! オンバトで見て凄い良かったんだけど、春日さんのアクションがちょっとわかりにくいところがあったのが気になってたんだけど、それが少し出てしまった気がする。変則型で勝負に来るなら、いっそ2番手のほうが良かったかもしれないね。あーでもそれならノンスタが王道勝負で最後に出てきてしまうので不利か。これもネタ選びが惜しかったのかもしれない。変化があって新鮮さは維持されていたけれども、質的に1本目よりわずかに劣ると思った。拍手笑いが1本目よりパラパラだったな。

結果発表

ノンスタ優勝、オードリー2票の準優勝、ナイツ0票の3位。ノンスタおめでとう!! 石田さん号泣してるよ。俺も泣きそう。感動した。島田・上沼から「圧勝でした」というコメント。やはりM-1は基本的に正当派が有利なのだろう。しかしオードリーはこれで来年の本命になった。空気感と観客のノリはホームになったしな。こうしてM-1は新世代に世代交代しようとしている。お笑い番組は滅多に観ない、せいぜいさんま御殿くらいで、ショートネタ番組などは全く見ない母親も、ナイツ、オードリーはクスクス笑い、ノンスタでゲラゲラ笑っており「2番目の人が一番面白いな」と評し、その通りの結果になった。ナイツの敗因はネタ選びと緊張なのだろうか。オードリーとノンスタの違いは色々あるけれど、「初見でおばちゃんがゲラゲラ笑う」という普遍性がノンスタのほうが高かったのだろう。しかしオードリー、破れても強烈なインパクトを残した。かつてのアンタッチャブルのように「翌年の本命」になることは間違いない。ノンスタ、ナイツ、オードリーはレッカペでは既にブレイクした存在だが、さらに名を馳せたことだろう。

総括

例年になく異様に面白かった。ザ・パンチはちょっとテンパって頭一つ評価が下がってしまったけれど、あと7組のレベルが非常に高かったと思う。同じ500点台でも去年一昨年の500点台とはレベルが違う。昨年最終決戦まで行ったキングコングも沈み、かつての最終決戦常連であった笑い飯も沈んだ。しかし、ダイアンは化け、モンスターエンジンU字工事は爪痕を残し、笑い飯は存在感を示し、キングコングは燃焼した。

しかしまあなんだなあ、笑い飯を見ていると切なくなる。本当に。彼らは決勝最多出場者だが、すなわちそれは「一番多く、目の前で優勝をさらわれたコンビ」ということなのだ。今日もノンスタの2人の間に哲夫さんがいたが、本当に本当に、悔しそうな顔をしていた。笑い飯に残されたチャンスはあと2回。悲運のコンビとなるのか、最後の最後で栄誉を掴むのか。しかし、8年連続決勝進出という平均打率の異様な高さはそれはそれで物凄い才能なんだよな。それゆえに本当に切ない。

そして、今年は多くのコンビがレッドカーペットをはじめとするショートネタ番組で活躍した芸人が多かった。特にレッカペでナイツ、オードリー、ザ・パンチはブレイクし、ノンスタも初回こそ中笑いだったものの、その後は成果を出し着実に何かを掴んでいった。イキリ・ウザイを封印したのもその現れだと思う。全国ネットのメジャー番組というのは、芸人を覚醒させる何かがあるのだろうな。来年は今年の敗者復活でいい線行ってたコンビ、南海キャンディーズイシバシハザママシンガンズ、流れ星、チーモンチョーチュウハイキングウォーキングが決勝に来る可能性があるなあ。

どうでもいいけど今日の更新分の記事で12000字くらい書いてるよ。多いな。

僕の得点図はまとめるとこうなる。

1位 NON STYLE 96点
2位 オードリー 95点
3位 ナイツ 94点
4位 笑い飯 91点
5位 キングコング 91点
6位 U字工事 90点
7位 モンスターエンジン 88点
8位 ダイアン 87点
9位 ザ・パンチ 83点

4位笑い飯から8位ダイアンまでは、それほど差がない。ダイアンはいい出順だったらあと3点4点上がってたと思うし。そうそう、好評だったらしいダイアンの寿司ネタは http://jp.youtube.com/watch?v=-4bObE3TAuY これですね。チュートリアルの「知り方が過剰」というパターンの逆で「知らなさぶりが過剰」というパターン。これとサンタクロースとどっちを1本目にすべきであったか。難しいところだけどな。

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]サンドウィッチマン, 笑い飯, POISON GIRL BAND, ザブングル

よしもとアール・アンド・シー 2008-03-19
売り上げランキング : 469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンドウィッチマンのエンタねた Vol.2 エンタの神様ベストセレクション [DVD] サンドウィッチマンのエンタねた Vol.1 エンタの神様ベストセレクション [DVD] サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD] ちょっと何書いてんのかわかんないです……!! サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 [DVD]