年末年始特番雑感

あと録画してまだみてないのはオールザッツ、ピンクカーペット、ケータイ大喜利、コラボカーペットあたりかな。延べ10時間以上視聴に時間がかかりそうなのでどうなることやら。

トップランナー 瑛太 宮崎あおい

それぞれ個別の回、再放送。NHK大河で1年間頑張っていた人ということで出たんだろうなと思います。瑛太さんは髪型がすごいというか髪の毛がすごいな。もりもりやな。そして宮崎あおいはデコが良い。あと2008年のトップランナーでは、フェンシング銀メダルの太田さんの回が非常に良かった、と記録的に記す。

さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかスペシャ

ハートフルだったり爆笑だったりとやっぱり基本的なバラエティ戦力としてさんま・玉緒は非常に強い。個人的には梅干し大好き姉妹の日本中の梅干しを食べたい、梅干しの家に入るという夢が面白かった。あれ、あの後梅干しはちゃんと貰えたんだろうか。そして76000個の梅干しを使ったという家は。あとVTRで飼い犬が余命3ヶ月なので、好きな食べ物を食べさせてあげあいという男性のエピソードは泣きそうになった。ああいうのと梅干しの家が並立するのがバラエティの凄まじいところではある。ある意味、金のかかった探偵ナイトスクープ的な番組ですなこれ。

ガキの使いやあらへんで! 山崎モリマン対決未公開放送分

そりゃ面白いよねっていう話だよ。キングサイズベッド対決が面白すぎた。やっぱり芸人ですなあ。

ザ・ドリームマッチ2009

ウッチャン! ウッチャンだよ素晴らしい。オモシロクナール笑い。ヨクスベール笑い。木村さんのコメントの、「100パーセントワンテンポ遅れて受ける」っていうのは、一回転してもはや滑ってないんだよな。カップル決める段階ですでに相当面白いんだよなこの番組。浜ちゃんの仕切りが的確だし。松ちゃんウッチャンのコンビが決定した瞬間の、出演者の皆のテンションの上がり方が尋常じゃなかった。これはなー泣けるよなー。レジェンドカップルは皆が待望して待ち望んだ事でもあるだろうし。この番組の打ち上げ絶対楽しいよなー。本編は皆いずれも面白かったが、DAIGOのコメントが相変わらず打率が高くて良かった。2009年も非芸人枠では最強ランクですなー、DAIGOさん。個人的にはネタの打ち合わせが3時間ということで「かなりのキャリアを持った芸人は、3時間でどのくらいのものを作ることが出来るか」という点が非常に興味深かった。ウッチャン松ちゃんは言うに及ばず、比較的若手に入る次長課長も芸達者だしなあ。オオトリのウド井上ペアも相当良かったと思う。

アメトーク! ゴールデンスペシャ

電化製品芸人、よっぽど視聴率いいんだろうなーこれ。まあ高値安定ではある。中学のときイケてなかった芸人がやっぱり素晴らしい。来年に企画持ち越しみたいだけど、このときの放送分だけでも素晴らしかった。ああいうね、イケてなかった人が芸人になって売れる、成功する、これは文学だよ。前回放送時の「中学のときの自分に送るビデオレター」がなあ、ある意味泣ける。麒麟川島、「今お前は悲惨な境遇かもしれんけど、数年後お前よりもっと悲惨な環境で育った奴と出会ってコンビ組むぞ」は名言。その後ブログの女王といい仲になるとは誰も予想していなかったでありましょう。英雄譚である。

明石家サンタ

残念ながら個人的に特筆すべき事項なし。TMR西川さんが来てたのは良かったね。来てなくても番組的にほとんど変わらなかったとは思うけれども。印象に残った不幸話も特になし。

紅白歌合戦

2008年12月31日更新分に記したので省略。

お笑いダイナマイト

色々良かった。録画していないので記憶に残ってる分しか書けないんだけどもスピードワゴンマシンガンズが凄く良くてオオっと思った。逆にちょっと迷走してるんじゃないかという芸人もちらほら。あとガリガリガリクソンは来てるねえ、いよいよ来てるねえ。彼のメンタル面のタフさは尋常じゃない。ケタ外れに図太いところがある。見習いたい。R-1期待してます!

みそかだよドラえもんスペシャ

数年前はバラエティ番組みたいになっていて辟易、閉口したが、今回はベーシックな形で構成されていて相対的にだいぶ良かった。地底に行く話はそんなに面白かったのかなあ。最後のねずみ年が終わる話はハチャメチャで「地球はかい爆だんを!」の名台詞が飛び出したので非常に良かったです。家も穴だらけで実に結構だ。

イチ流

イチローのテクニカルな話はとても面白い。この人は話術も相当高いレベルにある。前日の清原特番は少ししか見てなかったけど、そっちもインパクトあったなあ)番組名失念)。酔っぱらった清原が、阪神か巨人かで迷った時のエピソードを相当ぶっちゃけて語っていたので凄かったよ。イチローのグリップをわざと詰まらせて打つという凄まじい技量、これはとんでもねえなまじで。

ガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない新聞社

晦日の本命。モリマンスペシャルというか、山ちゃんとの対決もかなり盛り上がったしいいね。新聞社は、どれが一番笑ったかなあ。視聴者的立ち位置からすると、ダウンタウンココリコ山ちゃんが笑っているという光景、状況に対して笑うという場面も多々あるのでなあ。ここまでやっちゃったら2009年どうなるんだろうという気持ちもあり、この企画今年はないかもしれんなあとすら思った。

新春ワイド時代劇 おんな太閤記

ざくざくと高速視聴。仲間由紀恵はじめ主要キャストは別にいいとして、ナレーションの森光子がひどい。異様に滑舌が悪い。心配になった。あと合戦シーン省き過ぎじゃないかとかそういうのもあるけど、ナレーションの森光子のやばさがとにかく印象に残った。本当に健康状態大丈夫なのかこの人。このナレーションの仕事でいいのかプロとして。これが最後の(?)新春ワイド時代劇かと思うとかなりガッカリする。