知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法 稲垣勉

知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法
知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法稲垣 勉

新風舎 2005-09
売り上げランキング : 7020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ) 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ すごい「実行力」 (知的生きかた文庫) 図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

ISBN:4797451580

内容(「BOOK」データベースより)
楽々・最速・カンタンにみるみる速読、記憶力がアップ!少ない時間、忙しくても問題なし!勉強時間が短縮できるので、余った時間でさらに勉強ができる!秘密の超勉強を公開。

中高生から大学生、あるいは資格に関する勉強を何かしてみよう、という意志のある人対象かな。勉強、学習というものを、自分なりの方法論で行って結果を出している人にはあまり必要のない一冊かもしれない。テキスト、問題集の読み方使い方(文章のキーワード化、センテンス抜粋、集合、問題集の復習活用)といった部分を、具体的に語っているのでこういった基本的な部分について何も方法論を持たない人にとっては有効だろう。しかし、こういうジャンルについては既に他にも名著が多いので、この本だけにしか無いであろう情報、というのはあまり無いかもしれない。具体例の部分に説得力を感じるならば有効活用出来そうだ。全ての資格に100パーセントの応用がきくものではないが、「読むこと」とか「まとめること」がどうも苦手だ、という人には軽い気持ちで読んでみることをオススメしたい。B