Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/19号 言葉力

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/19号 [雑誌]
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/19号 [雑誌]
文藝春秋 2009-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 3/5号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 1/8号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 2/5号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 12/25号 [雑誌] 完全保存版野茂英雄1990-2008

言葉力、というテーマでの特集。主にオシム、野村監督が取り上げられていた。ノムさんの著作の「野村の眼」をしばらく前に読んでいたところなので、興味深く読めた。監督、指導者には色んなタイプがあるが、いずれもその言動に説得力が無ければ人はついてこない。野村、オシムはその中でも非常に高い説得力を持つ言動をしてきた人だと思う。私は星野より野村派、ジーコよりオシム派だなぁ(指導者としての本人の実績的にも)。ノムさん本人のインタビューもあるが、野村の教え子、野村再生工場から出荷されたチルドレンのインタビューも面白い。楽天・山崎の評価はこれで上がったよ。

野村の「眼」ー弱者の戦い 野村克也 - 地球にマンガがある限り!