叫び

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!
更新回数にして600回以上はてなを使って更新しています。
慣れに付随する良さっていうのもあったりもしますけども、他のブログサービスと比較して云々は置いておいて、とりあえず自分なりに便利に使っているところを考えて書いてみようかと。

・「はてな」全体との相互利用
アンテナとブックマークとダイアリーはかなり密接に関連して利用できる構成になっていて、アンテナとブックマークがダイアリーの更新のネタになったりもするし、ダイアリーに書いた内容がアンテナを上げたりブックマークされたりする、という構造。更新頻度の維持向上にもなってると思います。人によってははてなRSSだったり、グラフだったりも大きく相互利用できるかなというところ。

・シンプルなインターフェイス
ゴテゴテと広告が出てくることもなく、更新画面はあっさりとしたインターフェイスになっていて「文章を書く」ということがしやすい。メールでも更新できるし便利。

・キャンペーンの応募
僕個人が過去に何度もはてなのキャンペーンで現代用語の基礎知識オイシックスの野菜、書籍、クオカードなんかが当たってるので、実感としてかなり当たりやすい、嬉しいおまけ要素としてあります。応募要件として、そのキャンペーンについてはてなダイアリーを使うということになっている場合が多いので、そういうときにも使える、と。

・キーワード機能との連携
読んだ本やマンガや観た映画などについて、キーワード化されていれば自分の書いた記事から人のそれに飛べるので便利。一つの作品が、自分が感想書いて終わりじゃなくて、二度三度楽しめる要素になってます。

無料ブログのはてなダイアリーを開設