岡田斗司夫のひとり夜話

岡田斗司夫のひとり夜話GyaOジョッキー】|無料動画 GyaO[ギャオ]|バラエティ&スポーツ
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005453/
個人的メモ等。サンデーと毎日かあさんのアニメについての話がかなり面白かった。

週刊少年サンデーの話 クライマックスが定価かい!
少年サンデー創刊物語について。このマンガに今の少年サンデーの問題点が全て出ているのでは。50周年記念にしては面白く無い、創刊物語はいつから準備したんだろう? サンデーマガジンのコラボは2年前くらいから(長期間の準備を)聞いてたのに。藤子不二雄が「まんが道」の絵だったので嬉しかった。創刊準備において、マガジンがことごとく先手を打ってくる。相対的に後追いのマガジンがかっこよく見える。サンデーがかっこわるく見えた。クライマックスは「定価」。マガジンの定価を確認してその場で決める(笑)輪転機止められて仕事ができずキレる大日本印刷の社員。「マガジンが40円、じゃあ俺たちは定価30円だ!」が最後のページ(笑)創刊号の秘話エピソードがそれかい! という。編集部主導の仕切りで作成されたマンガであろう、にもかかわらずよその創刊号の定価を聞いてからサンデーの定価を決める、というのがクライマックスであるところに、サンデーの現状のようなものを感じた。マンガの編集者力が下がっているのでは。小学館低迷しとるのう、とのこと。


ドラゴンボールKAI
本編はZの編集版。「GT」は「激怒鳥山」の略かと。


特番ひとり夜話
5月1日金曜24時からスタート。「もうイヤだ」というまでダラダラやる所存。橋本治の講演、クライマックスで泣く。ちょっと憧れる。


ミクシイやめたからニュースがわかんないという話


殺人事件の被害者となった人の幽霊
(オレ自身に関しては)化けて出たら説教できるので怖くない。出てくる人物が間違ってる(犯人はオレじゃないし遺族の人のほうがお前に会いたがってるだろう)など。うらめしやなんて言うなら対話が可能だし、出てくるだけの幽霊ならそれは「現象」なので珍しくはあるけど怖くはないと思う。


マスコミの横同士の競争があるという話。なんか報道の世界がリアルに感じられるようになった。


藤原陣内の格差婚、僕的には陣内のほうが上だったと思っていたが世間の認識とのギャップにちょっと驚いた。ノリカのほうが結婚にメリットがあったでしょう。庄司・ミキティは格差はあまりないように思う。


ライブはやってるやつのほうが楽しいんだから客にカネ払ってくれよ、という話。なんでオレは数千円出して人が楽しそうにしてるのを見なくちゃいけないんだよ、環境も自宅より悪いし周囲はうるさいし、など。映画の1500円2000円も割高だなと思うけどまだ納得できる、スポーツは出たとこ勝負の「現象」で、それはドラマじゃない、ドラマ作ってる人に失礼だろという話。スポーツの技術は凄いと思うので0〜200円なら見るかも、という感覚。ライブの一体感というのはわかる、楽しい。演者をシンボルとみて客が一体になって楽しむという感じ。ショウプロレスにカネは払える、面白いかどうかは別だけど。こういう「自分がなぜ○○しないのか」話は己のダークな部分が出るなあとのこと。


台湾のセブンイレブンでレコ−ディングダイエットのカロリーメモ特集やってる、カロリー達人というのがちょっと面白かった。


エレキジャック、光る電子工作、女性向けに作ったムック雑誌。方向性が面白い。女の子向けで抵抗とかLEDとか光ファイバーの特集というのが面白すぎる。レッツトライって書いてあるけど必要な工具がガチ。LEDの抵抗図ががっちり載ってたりするので凄い。表紙と特集テーマは女性だけど中身はガッチリ理系の男だろ、と。
問題の4月号はこれ。

エレキジャック 2009年 04月号 [雑誌]
エレキジャック 2009年 04月号 [雑誌]
CQ出版 2009-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エレキジャック 2009年 02月号 [雑誌] 電子工作マガジン 2009年 04月号 [雑誌] トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2009年 04月号 [雑誌] Interface (インターフェース) 2009年 05月号 [雑誌] トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2009年 03月号 [雑誌]


毎日かあさんのアニメ、本編が薄いと感じるのはやむをえない、この番組の何が面白いかって提供。高須クリニックと自社CM。これは実質的には高須クリニックの1社提供だろ(笑)とうとう番組持たすくらい入れ込んでるのか高須、と。そのCMがまた高須クリニック毎日かあさん専用バージョンなんですごい。野村サッチーのカットが西原本人に差し替えられている。ピン撮りの西原理恵子が出てる。高須さんの「なんとかして西原さんにCM出演料をあげたい」という想いの一心なのかと思ってしまって面白い。アニメはCMカットで見るけども、毎日かあさんだけはCM見ようと。対談でも会ったことがあるけど高須さんはまじで面白い。対談中に秘書に「ちょっとメスもってきて!」「僕がやったら150万かかるんだよ!」の発言に衝撃。やたら切りたがる。MADサイエンティストっぽくてすごく面白い、彼はMAD整形外科高須。結局整形手術断ったら高須さんすっごい怒ってた。怒って血圧上がって入院した。怒って血圧上がって入院ってマンガかと(笑)彼的には僕が整形手術することを決めてたと思い込んでたらしい。嫌われちゃったなあ。彼が引退とかしたらすっごい面白い自伝とか出来そう。西原さんは色んな人に恵まれているなあ、とのこと。

毎日かあさん 5 黒潮家族編
毎日かあさん 5 黒潮家族編西原 理恵子

毎日新聞社 2008-12-13
売り上げランキング : 1867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) 毎週かあさん―サイバラくろにくる2004‐2008 (ビッグコミックススペシャル) 毎日かあさん3 背脂編 毎日かあさん2 お入学編 おんなの窓〈2〉

サンデーと毎日かあさんの話、着眼点がさすが岡田斗司夫! と思った。こういうのが岡田的切り口で僕は好きなんだよなあ。高須クリニック凄いなあ。ライブ・スポーツにカネ払いたくないわ話は前も何かで聞いたか読んだかしたかな。