桑田佳祐の音楽寅さん

カテゴリ分類としては[お笑い]にもなりうるなと思った第1回。
冒頭から桑田死亡という情報を伝え「追悼 桑田佳祐」というテイでスタート。桑田が入った寅の着ぐるみの行動が頭おかしい(笑)スケッチブックに「はすいしてます」から出産の流れはやられた。このセンスはドリフだろ、さすがドリフ加入未遂に終わった男だ異常天才桑田佳祐。その後は「俺が作った」と必ずギャグで言う福山雅治の「桜坂」をしっとり熱唱。舞台は原由子コラムにあった山梨県かな。追悼の場で「好きな曲はマンピーのG☆スポット」と空気読み切ったユースケ・サンタマリアのコメントも最高です。岸谷五朗の好きな曲「パフュームのポリリズム」もすげえどうでもよくて良い。あー同じ事務所なのか。

関連として
asahi.com朝日新聞社):素晴らしい先輩に感謝♪ - あじわい夕日新聞 - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/column/harayuko/TKY200904060220.html
asahi.com朝日新聞社):神代桜音楽寅さん♪ - あじわい夕日新聞 - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/column/harayuko/TKY200904200265.html
原由子さんのコラムが、朝日新聞夕刊ではじまった。なんかこう人柄があらわれるような文章で良いなあと思う。文章には人格が出るのかなあ、やっぱり……。