熱中夜話アニメソング特集

ガ王 勇者王誕生!10連発!!
ガ王 勇者王誕生!10連発!!遠藤正明 遠藤正明&スリージーズ2005 田中公平

ビクターエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 3821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
勇者王ガオガイガー ― ソング・コレクション 勇者シリーズ・テーマソング・コレクション 〜ブレイヴェスト 勇者王ガオガイガーFINAL オリジナルサウンドトラック02. CHAKURIKU!!(初回限定盤) オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!


とにかく田中公平がむちゃくちゃ面白かった。「絶版」「回収」だっけ? あのあたりのオタキングトーク本でもかなり色々ぶっちゃけて語る人だったけど、田中公平のアニソン愛は本当に凄い。素晴らしい! 歌もうまいし高い声も出るのにびっくりしたよ。そんな田中先生、
 
ゲキテイは30分で書いた
ウィーアー!は2日くらいで書いた(作品世界の理解のために、漫画とかは全部読んだりした)

という。すげーな。「(人気アニソンの)3回フレーズ繰り返しの法則」を発見したときは衝撃的だったとか。コンバトラーVVV!とかわらってわらってわらってキャンディとか。かなりなるほどと思った。水木アニキのシャウトのキーの分析もしてて、ズバズバ解説していくのは痛快であった。

神崎暁さんも改めて振り返ると凄いなー。もじぴったん、恋のみくる伝説、持ってけ!セーラー服とそういうラインナップかーいやこれはすごいなあ……。奇才鬼才。

そしてその2人が大絶賛した菅野よう子。神だそうです。田中さんが菅野さんの作品の変化を評して「センスの時代」から「下世話と洗練の時代」になっているとのこと。言い得て妙。アクエリオンからマクロスFの色んな代表曲なんかは、ケレンミとインパクトとベタ的な格好良さで出来ていて、まさにアニソンに必要なちょっとした野暮ったさ(これを下世話さというらしい)と、曲の組み立てが洗練されていることが両立しているという。何より田中公平さんは菅野さんのことを「アニソンの世界に来てくれてありがとう! ありがとう!」と凄く嬉しそうに言ってて、ほんとに大好きなんだなーとしみじみ思った。観てるほうまで嬉しくなってしまう。童顔だけどもう50歳くらいなんだよなー。若いわあ。May'nさんも菅野さんは凄いと語ってて「私はなんでも書けちゃうの」と言ってたという。あなおそろしや彼女の才能。

そして田中さんはこれからは「アニソン」から「キャラソン」の時代になってきていると語り、いかにキャラソンを作るかが大事になってきていると仰っていた。確かに僕の実感としても、ハルヒ以降はかなり顕著にその傾向はあるなーと思ったな。マクロスFは言うまでもなく、けいおん! なんかもそうだよね。田中さんは将来のアニソン界っていうのを非常に真面目に考えていて、才能ある作曲家がたくさんアニソンの世界に来てくれることを、切実に願っている。

ラストは福山アニキの真赤な誓いで盛り上がったアニメソング特集でした。熱中夜話はいい番組だよなあ。ビビる大木のマイルドな司会もなにげに好きだわ。

熱中夜話第2夜 こぼれ話|田中公平のブログ My Quest for Beauty
田中さんのブログも、アニソンへの愛情に溢れていてエネルギーがたっぷりだ。

オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!
オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!福山芳樹 秘密楽団マボロシ 井萩麟

ビクターエンタテインメント 2002-09-21
売り上げランキング : 6771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超重神グラヴィオン OPテーマ“嘆きのロザリオ” 紅ノ牙 ターンAターン In My Dream DAYS