F、F、Fそしてコロコロコミック!

「藤子・F・不二雄大全集 パーマン」第1巻 待望の大全集で、来たよパーマン! 3階の者だ!!〜ブログ編〜/ウェブリブログ
うちにも届きました。[F]というカテゴリーを新たに設けようかなとすら考えちゃうところです。素晴らしいですよね。20代後半〜40代前後の藤子直撃世代は、ほんっとうに感涙モノだと思います。僕は「生まれた時から当然にF作品が世に多々あった」という世代なので、物心ついた幼少期以降はFFランド、Fアニメで育ってました。80年代、カラーでパーマンオバQドラえもんプロゴルファー猿が毎週観られる時代でした。そしてエスパー魔美チンプイ21エモンキテレツ大百科! 他にも笑ウせぇるすまん、ウルトラBなんかもありましたね。F大全集、これからも大いに楽しみにしたいと思います。

墓場まで持って逝きたい:「定本コロコロ爆伝!! 1977-2009」 - 冒険野郎マクガイヤー@はてな

うわあ、これも凄い本だ! 80年代の藤子世代っていうのは、かなり高い確率でコロコロ読んで育っているとも言え、ミニ四駆ビックリマンファミコン、このあたりが世代のイコンですねえ。

定本コロコロ爆伝!! 1977-2009 ~ 「コロコロコミック」全史
定本コロコロ爆伝!! 1977-2009 ~ 「コロコロコミック」全史渋谷 直角

飛鳥新社 2009-05-30
売り上げランキング : 13849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録 へっポコ! (KADOKAWA CHARGE COMICS 9-1) 愛…しりそめし頃に… 9―満賀道雄の青春 (ビッグコミックススペシャル) クイック・ジャパン84 吉本隆明 全マンガ論―表現としてのマンガ・アニメ

しかしまーF全集を買うと、マンガや書籍の値段感覚がちょっとインフレ起こしますな(笑)大概の本が「あ、別に高くないな」みたいな感覚に陥る(まあそもそも情報・娯楽対価として書籍というのは一般的に安い部類ではあるけど)。

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)(その1) - そのエラーの原因が何なのか、わたしには不明
ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)(その2)- そのエラーの原因が何なのか、わたしには不明
パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集) - そのエラーの原因が何なのか、わたしには不明

そりゃー変ドラだって更新するよ! っていう話ですよ。

藤子・F・不二雄大全集刊行スタート!!! - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記
私事ですがあの日、奇しくも自分の誕生日で刊行スタート(誕生日)したということで、これほどめでたいものはありません。ほんとにオバQパーマンは嬉しいラインナップですよねえ。