サマーウォーズ ネタバレ感想

一応畳みます。

栄ばあちゃんの電話シーンがほんとに泣けた。「へこたれるんじゃないよ、意地を見せな!大丈夫、あんたなら出来る!」これがこの映画のメッセージじゃないだろうか。

いざというとき心が震えるときにこういう言葉を言われたいし、また人に対してそういう言葉を当たり前にかけていけるような人間になりたい。人間でありたい。ほんとになー、なんだろうなー、あのシーン。よかったなあ。終盤の連続バトルも少年漫画的で良かった。キングカズマのリベンジ、氷を出すアホ、最後の最後で鼻血出しながら「よろしくお願いしまああああああああああああああああす!」。いかすわあ。

別の視点から見ると、先祖代々というのは世襲である。この物語は、世襲のいい点が物凄く色々出ていたなと思った。電話をかけるシーンはまさに世襲による人との繋がりを最大限に生かした策だし、一族の協力というのも個人主義ではなく、家長制大家族主義的な力だ。ある意味政治家よりも郷土を守っている存在。

侘介と栄の関係も、愛しくて悲しいなあ。侘介もばあちゃんのことが大好きなのに。

「ラブマシーン」は、家族をひとつにしたのであった。