NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ DVD

NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]
NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2009-01-14
売り上げランキング : 1241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NON STYLEにて [DVD] 爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD] 見上げれば、青い空

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
爆笑オンエアバトル」のチャンピオン大会でタカアンドトシを破り、9代目チャンピオンに輝いた注目の若手コンビ・NON STYLEの単独DVD。2008年9月になんばグランド花月で行われた「~M-1グランプリで優勝したいんですツアー」の模様を収録する。

【作品内容】
(本編収録ネタ)
漫才「デート」
漫才「取り調べ」
漫才「事情聴取」
漫才「もしもの話」
コント「お化け屋敷」
漫才「雨やどり」
漫才「ホラー映画」
コント「Bar」
コント「同棲」
漫才「居酒屋」
漫才「応急処置」

どれもこれも非常に完成度の高い、M-1王者になるに相応しい内容のDVDでした。2008年9月時点でこの仕上がりなら、チャンピオンになる条件は十分に備わっていたと言えるでしょう。M-1での勝負ネタとなった応急処置、ホラー映画のプロトタイプ(あるいはロングバージョン?)も観ることができて、とても充実した内容。

個人的お気に入りは、石田がとにかく打ち上げの飲み会に行きたいというテイで漫才を進行するネタ「取り調べ」。飲み会に行きたいという欲求が元になっているボケをしまくる。そしてどこまでボケ果てても網の目のように、あるいは針に糸を通すような「逃さない」ツッコミを入れていく井上。いいコンビだな〜。

繊細かつバラエティ豊かで回数の多いボケ、シャープで手広く逃さないツッコミ。1つ1つのネタの完成度がかなり高いと思った。

「井上の血を吸いすぎてでかくなりすぎた蚊」が出てくる「同棲」も結構お気に入り。シチュエーションコントだけど、個人的に近年あまり見ないタイプの変な感じだったのでよかった。

石田の「漫才楽しい!」はM-1で出た屈指の名言だけど、このDVDからも「漫才楽しい!」がビンビンガンガン伝わってきて気持ち良かった。そして井上のニコニコとして決して動じない強心臓、これも素晴らしいよなあ。キャラはオードリー春日のほうが今は強いかもしれないけど、どんな大舞台でも地力を発揮できる心臓は井上もしっかり持っている。ツアー名が「M-1で優勝したいんですツアー」だからね。並みの自信じゃあ出来ないよ、このネーミング。

M-1王者、それは物凄く高い壁を登りきった「突破者」である。突破したコンビとそうでないコンビ、なんだかんだいってやっぱりその差っていうのは、どこかしら大きいものがあるように思う。これからのノンスタも応援していきたい。A

NON STYLEにて [DVD]
NON STYLEにて [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2008-02-13
売り上げランキング : 3053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NON STYLE LIVE 2008 in 6大都市 ~ダメ男vsダテ男~ [DVD] 爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] 見上げれば、青い空 M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]

内容(「Oricon」データベースより)
単独ライブでは東京・大阪・名古屋全会場のチケット即完売!baseよしもとNo.1の人気と実力を兼ね備えた“NON STYLE”初の単独DVD。本作には2007年8月19日、ルミネtheよしもとで行なった単独ライブ「東京にて」を収録。

こちらは2007年ということで、M-1王者になる前年である。この時点でも相当に完成度は高いが、キャラとしての「虚弱」「イキリ」をけっこう推してる感がある(2008のほうは、そういったキャラ推しはあまりなく、より普遍性を追求した漫才になっているネタが多い)。こっちも大好きだなー。A