ベンジャミン・バトン 数奇な人生 DVD

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-15
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェンジリング [Blu-ray] ワルキューレ [Blu-ray] オーストラリア [Blu-ray] グラン・トリノ [Blu-ray] バーン・アフター・リーディング [Blu-ray]

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ブラッド・ピットケイト・ブランシェットの共演で描く壮大なエピックドラマ。80歳で生まれ、老人養護施設で育ったベンジャミン。少年期を迎えた彼は施設にやって来た少女・デイジーと出会い恋に落ちる。特典満載の2枚組。

80歳の老人に生まれ、時間が経つと若返ってゆく主人公。周囲の人間が老いてゆく中、一人どんどん若返る主人公、ベンジャミンバトンの人生。周囲との関係性における「老い」と「若返り」の本質を切り取った作品。一人の人間の人生を追いかけるという形はフォレストガンプっぽいね。したがって上映時間も長い作品なんだけど、「この人は一体どうなってゆくのか」という一点でどんどん観たくなるので、特にしんどくならない。

そして、恋人とのほんのわずかな「共にすごせる、輝くような、燃えるような時間」の描写。すれ違う時間はわずかで、主人公はどんどん若返って行き、恋人はどんどん年をとっていく。恋人が老婆になったとき、主人公は赤子に戻っている。そしてその状態を、恋人は最後は受け入れて人生を歩んでいくのである。ブラピの演技がまたいいんだよなあ。この人もいい役者になったねえ。

なんだろう、5年とか10年ごとくらいに、繰り返し見直したくなるような作品でした。B+