セーラームーンという時代

暇人\(^o^)/速報 : 今思うとセーラームーンの発想ってアホだろ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51326933.html
作品の細かい設定や出来としては、プリキュアのほうが上かもしれないな。しかし、「セーラー服美少女戦士」という身も蓋もない程のケレンミがあったからこそ、今の時代にまで生きる名作になっているのだと思う。シリーズ通して主人公が「月野うさぎ」というキャラクターに固定されているのも大きい。プリキュアは毎年変わって楽しいとは思うけども、その分記憶しにくい。まあしかしこれは作品の方向性の違いで、プリキュアは既に戦隊ヒーローもの的な方向に進んでいるし、セーラームーンの時代とはそのあたり異なるわなあ(セーラームーンもメンバーが増えていったが、毎年毎年メンバーがガラっと変わる、ということは全く無かった)。主役声優を演じた三石琴乃さんも、今やドラえもんのママ、玉子である(ヱヴァンゲリヲンの葛城さんもですね)。

美少女戦士セーラームーン 2 新装版 (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン 2 新装版 (KCデラックス)
講談社 2003-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美少女戦士セーラームーン 3 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 4 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 5 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 6 新装版 (KCデラックス) 美少女戦士セーラームーン 7 新装版 (KCデラックス)

新装版は全12巻なんだね。意外と短い。
セーラーマーキュリー水野亜美の人気たるや、それはもう凄まじいものがあったと記憶している。主人公を凌駕する勢いであった。数々の同人誌でエロい扱いを受けまくっていたなあ……。IQ300の美少女戦士ですよ、ははは。


そしてこのOP曲。この歌詞と曲の格好良さがハンパないんですよね。なんかこう、色々言い切っちゃうところがいいなあ。タキシード仮面とかなんじゃそりゃっていうのもありますけど、あれも含めてのマンガ的ケレンミなんですよねえ。