きょうの猫村さん 3巻 ほしよりこ

きょうの猫村さん 3
きょうの猫村さん 3
マガジンハウス 2008-03-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きょうの猫村さん 2 きょうの猫村さん 1 きょうの猫村さん 4 僕とポーク きょうの猫村さん 1 (1) (マガジンハウス文庫 ほ 1-1)

じわじわと長い物語として世界が広がっている。猫村さんをはじめとする、ほしよりこワールドのキャラクターの表情、姿勢はたまらなく素敵だ。簡素な線で多くのものを上手に表現しているなあと思うところ。表情に関しては猫村さんを筆頭として、教授夫妻や嫌味なおばさんなんかも絶品。線が薄いせいか、読み始めるのにちょっととっかかりのエネルギーがいる気がするんだけど、読み始めるとフワーっと読み進める事が出来る。

猫村さんがお手伝いとして働いている家族、教授とその妻、息子と娘、おばあさんの各々の暮らしぶりが今後どう変化していくのか。教授夫妻のキャラクターに味わいが出てきているし、息子も就職活動を経て色々思うところありそうな気配。B