M-1グランプリ2009

4時からの敗者復活戦も観てたけど、あれはテレビはかなりはしょったダイジェスト放送だったので残念。スカパーのやつかネット放送しかなかったか……。

司会は今田・上戸ペア。今ちゃんの胸の花すげー。今年は前年度チャンピオンのノンスタイルが、敗者復活戦のため大井競馬場にいるのでカップ返還イベントはなかった。ので尺が余ったのか、審査員紹介のときに色々コメントがあった。今年は大竹まことがいなくて残念。大竹まことラサール石井春風亭小朝はいつでも審査員に復帰してもらいたい。ナンちゃんもたまに出て欲しいかな。東国原緊張しまくりテンパり具合凄い(笑)

ファーストラウンド、会場もややふわふわ状態。笑った箇所にや「爆笑」「笑い」など入れて書きます。

ナイツ 自己紹介

ナイツが出番トップっていうのがほんとに残念(出番トップが最終決戦上位3組に残る可能性はかなり低いので)。しかしトップ出番ながらかなり良かったと思う。前頭葉多難わらい、ジーコに会った笑い、ツタヤ笑い、犯罪協会笑い。緊張感あったけどなー頑張ったなーと思う。個人的採点91点、審査結果634点。7人の審査員で634点なので、平均90点オーバーはしてる。他がコケたら上位3組は見えたかな、という心境。

関連
社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO:お笑い芸人どっきり王座決定戦〜後編〜(12/4)
http://blog.livedoor.jp/k_sfv8539/archives/51606154.html#more
ナイツのどっきりが物凄く評判がいいみたいで、見逃して悔しい!

南海キャンディーズ ストーカー

あーM−1で彼らを観るのは久しぶり。バラエティ対応能力他はテレビで散々知ってるので、漫才力がどれくらいアップしているのかを楽しみにしていた。天才になりたい、という本を書いた山ちゃん、いやいやあなたは十分に天才だよ!

ああもう、出囃子の曲に2人のポーズが映える映える。2人とも背が高くてガタイがいいからシルエットが異様にキマることキマること! このコンビ大好きだわ。

ネタはストーカー、うーん昔からだいぶ観たことあるネタ。なんだかんだいってここ数年間でも、これを越えるネタはなかったののか……まあ山ちゃんのキャラに合ってるからな……という想いで観てたけど、随所に応用が効いてるというか、昔のネタをだいぶアレンジしている。舞台を広く広く使って、静ちゃんが右に左にダイナミックに動きまくる。パニック!爆笑、こんにゃくいかしかい?笑い。進研ゼミのマンガ笑い、リポビタンD笑い、アメリカンな挑発笑い、近所でレゴブロックと呼ばれている笑い、奇跡の雨笑。ポッポルンガプピリット笑い、これドラゴンボールか。

あー、こうして書き起こすとやっぱりツッコミのフレーズでかなり笑ってる。ツッコミのキレが凄すぎる。静ちゃんは仕方ないこととはいえ初見のモンスター性がだいぶ薄まってるし、山ちゃんのツッコミに比べてだいぶボケが弱かった感あり。それでも思い入れ補正もあって90点付けた。審査結果は607点。あーこれはファイナル厳しいな。審査員コメントも、山ちゃんのツッコミの評価が非常に高かった。

http://career.oricon.co.jp/news/71770/full/
――大会の総括について。
島田「笑い飯が良かった。感動しました、鳥人(トリジン=最初のネタ)に関してはね。NON STYLEはね、いろいろ忙しくて練習量がなかったから、ゆるさが出たな。でも、やっぱり決勝はパンクブーブーですよ。体操でいうならノーミスだったと思う。黒瀬が古臭い芸人っぽくて良かった。ファイナリストは4組うまくて、4組下手だったなと。大きな差があった。でもね、南海キャンディーズの山里(亮太)は天才やと思ってる。漫才では無理だけど、山里は才能あるんですわ」

関西ローカル深夜番組の南パラZが終わったのは残念すぎる。山ちゃんに活躍の場を与えたまえ。今年の27時間テレビ前半の見所は、山ちゃんが羞恥心のメンバーを無理やり起こすところだったんだぜ。しかし上沼恵美子の「フラガール観てから静ちゃんの女優としてのファンなんです」ってえらいコメントだなこれ。

関連

天才になりたい (朝日新書)
天才になりたい (朝日新書)
朝日新聞社 2006-11
売り上げランキング : 5947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニュースがもっとよくわかる本 splash!! vol.2 敗者復活 地味ですが何か? ぜんぶウソ VOL.1 [DVD]

この本は僕もレビューしてますが、
天才になりたい 山里亮太 - 地球にマンガがある限り!
てれびのスキマさんが素晴らしいのでぜひごらんください!
http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20091218#p1

敗者復活 NON STYLE

キングコングのスマイルいじり笑い。ウーイェイがうまいし(笑)
ここで敗者復活の決定。紙を受け取った今田、ちょっと間をおいて「すいません、鳥肌が立ってしまいました」とのコメント。これは来たかと。本年度M-1において、復活することに鳥肌が立つようなコンビといえば一組しかない。ノンスタイル復活! 大井競馬場の雰囲気なんかドヨドヨしてる。あと井上の髪型が気持ち悪い、という女性のつぶやきをツイッターで複数見た(笑)

東京ダイナマイト 勝利者インタビュー

彼らもM-1復帰組。派手な衣装封印して中身を磨いた数年間。

しゃべりながら入ってくるツカミ面白い。めがねをかけたブス笑い、3回連続このCM笑い、ハマさんの見習いのヨシさん笑い。うむー、大爆発はせず。終盤長々と色んな人の名前列挙してたんだけど、これが爆発に結びつかず不発。手数の面からみてもだいぶ不利になったというか、ポイントが少なくなったのは否定できない。ネタ覚えるのはなかなか大変そうだけどもね。オチも弱し。個人的採点84点。審査結果614点。えー南キャンより7点上かいな。ほんまかいな。

ハリセンボン 煮物を隣人にあげる

彼女らも復帰組。期待値は前より高まっているところ、どうなるかな。

カギ多い笑い、申し訳ない笑い、普通の街笑い、よくもってこれたな笑い、格差のない家笑い、普通の人笑い、知らねえよ笑い。個人的採点87点、審査結果595点。まあそんなもんかな、という印象。現代社会において、単身世帯の多い都会で煮物を隣人におすそ分けするという行為にどれほどのリアリティがあるのか、そのあたりの共感はどのくらいあるんだろうかなどと思ったネタ終わりだった。ボケも良かったしツッコミも強かったんだけど、点数が伸びなかったのは爆発がなかったこと、本人らの緊張感がビリビリありすぎたところだろうか。上沼恵美子コメント笑い。別れるって言えや笑い。

笑い飯 鳥人(とりじん)

8年連続ファイナリスト。合計点なら圧勝で優勝だろうに。今年の出来はとボジョレー・ヌーボーみたいに言われる笑い。8年間背負った物語としては笑い飯を応援したいと思ってたので楽しみ。
いやー、ひよこ屋で鳥人みたいな奴が見えるっていうのが凄いわこのネタ(笑)鳥人の口調がアリのネタみたい。おとうさーん大笑い、大体わかったからやらしてくれ笑い、人間の頭と鳥の境目見せてやろう爆笑、ネギマおいしいね笑い、どうでもええわ笑い、魔王みたいなこと言うてるやん笑い、シューベルト笑い、チキン南蛮笑い、手あるからね笑い、目やにをあげようね笑い、人鳥笑い、鳥しんいち笑い、森新一の頭笑い、手羽しんいち爆笑。

あーおもしれー! 頭おかしい設定に凄い強度のボケをほりこみまくってきた! これは笑ったわー。会場が待ってた爆発が炸裂。これは見えたか?

個人的採点96、審査結果668、島田100点!! オール巨人「恐怖のファンタジー漫才」とのコメント。南キャン山ちゃん敗退コメント「これが有名なグーの音も出ないってやつですね」静ちゃん「思ってた以上にいい審査員でした」笑い。

ハライチ ペットを飼いたい

フレッシュさを前面に出し、若手らしさの勢いで押し切ればいけるか? と思っていたコンビ。けど緊張もあるだろうしなー。彼らのノリツッコミは大好きなので期待大。

CMはさんでよかった笑い。うそでしょ!?笑い、言い方笑い、ざわめく笑い、わはは、ボケが突っ込む前に笑いこらえてやがる。食料が底をついたら笑い、スカスカのニット笑い、ここまで運んで!?笑い、自衛隊の方笑い、もう一袋笑い、カモシカにベット笑い、水色のムック爆笑、病気!?爆笑、ムックどうしたバカ笑い。
いやー水色のムックの病気!?がハマったハマった。個人的採点90点、審査結果628点、東京ダイナマイトを越えた! ナイツとは6点差、うーん。

モンスターエンジン 寝る前の嫁との会話

連続出場組ですな。なんだろうな、ピン芸と神様コントは凄い面白いのに、どうも漫才は不発の印象がある。コント向けなんだろうかしら。

明日ゴマ一粒な笑い、テクニックのあるやつが断っていい笑い、セーラー服どうするんじゃ笑い、はじめから上のぼんな笑い、ワシの白のワンピース笑い、ウンコもらした話笑い、電車乗るクセに笑い。

西森の口調で点数減っただろうなー多分。それもネタの中の話ではあるんだけど、乱暴感あふれすぎてる。個人的順位88、審査結果610点。中田カウス「ちょっとガラが悪かったかな」。

パンクブーブー うるさい隣人

コンビ紹介BGMが、なかやまきんに君のネタのBGMだった笑
大きなボロアパート笑い、普通の錬金術師笑い、イントネーション笑い、万引き主婦笑い、同世代笑い、近所名物笑い、なんできこえない笑い、悪口が独特笑い、キサマら笑い。
アンタッチャブルを連想させるボケとツッコミ。ボケのふざけ方がいいなーと思う。ツッコミはかなり柴田っぽい印象。個人的採点91、審査結果651。

NON STYLE ヤンキーのボスに勝ったときのセリフ

かさぶた笑い、話かえんなや笑い、ファンキーなブス笑い、いっぱいかさぶた笑い、断らぬ笑い、疲れすぎ笑い、ズ・ウヌンバペペ笑い、今日誕生日笑い、赤ちゃん本舗の駐車場笑い、円人類笑い、あけとけ笑い、ネット越し笑い、誕生日おめでとう笑い、ケーキ切り分け笑い、あきてきた笑い、KSBTかさぶた笑い、変なとこで終わらすな笑い、ブスボス笑い、猿人類か笑い、かぶってる笑い、100年後笑い。

やはり手数多い。ただジャブが凄い良かったんだけど、ストレートでの爆発がなかった感あり。手数はトップクラスだけど強度は笑い飯パンクブーブーには負けてるかもなあと思った。個人的採点95、審査結果641点の3位! 上沼恵美子「フリートークが駄目」2年連続笑い。島田「最後1分ダレた」ふーむ。松本「去年オードリーに負けましたから」爆笑。いや一枚上手だよねさすが。ナイツ敗退コメント「今から漫才みてください」

ファーストラウンド個人的順位

1 笑い飯 96
2 NON STYLE 95
3 パンクブーブー 91
3 ナイツ 91
5 南海キャンディーズ 90
5 ハライチ 90
7 モンスターエンジン 88
8 ハリセンボン 87
9 東京ダイナマイト 84

審査結果とは当然ズレるけど、東京ダイナマイトはハライチよりは下だろうと思うんだよな。しかし東国原は採点幅がかなり狭い。ナイツは出番トップということもあって、わずかにオマケで2,3点分加算してる感じ。審査結果としては南キャン低すぎ、東ダイ高すぎじゃないか? と思った。下3組と上5組にわかれるんじゃないのか。

最終決戦3組

NON STYEL 安心せい、みね打ちじゃ

オカマ笑い、チョイス笑い、みねうちするぞう笑い、へらへら笑い、胃の上検診笑い、きら・れやく笑い、なに人笑い、みね打ちでお願いしまーす笑い、マリオ笑い、あ、みねうちや笑い。1本目とクオリティは同じくらい? かなり高い次元で安定してるからなー。ワンツーできれいに畳み掛けてる。

パンクブーブー 先生に弟子入り

消火器を買わされた笑い。スノボスキューバ笑い、口閉じろ笑い、皿がマジでつぼ笑い、言い方笑い、弟子には向いてない笑い、何度もいわせんな笑い、とはならない笑い、クソゲス野郎笑い、そういうとこ笑い、壁に手笑い、一番近い笑い。だはは、笑った笑った。手数、強度ともにノンスタを上回ったかな。

笑い飯 野球とラグビー

面何枚笑い、日本ハム笑い、どんな面笑い、ボシュボシュ笑い、バババババババ爆笑、はからんでいい笑い、土えぐりすぎ笑い、土! どんだけキスすんねん笑い、晩飯考えすぎ笑い、チンポジ笑い、チンポジ連発笑い、チンポジ確認笑い。

アホかーーー(笑)!!!! ラスト30秒チンポジ! なんやねん! ほめ言葉としてのあほすぎる、という評価を送りたい。しかし失速しすぎて優勝は消えた。8年間かけて追いかけた勝利の女神の前髪をつかみ損ねた。まあ彼らの物語のエンディングとしてはアリといえばアリだよなという気も(明らかに女性の笑い声が消えまくり)。M-1の8年間で10本以上のネタやったのは笑い飯だけだし、今後も語り継がれる伝説だと思う。島田紳介からも100点もらったじゃないか。

審査結果

パンクブーブー完全優勝
消去法でもそうなるな。大竹まことがいたら笑い飯に1票入ってたかもしれん。

その他

審査員、東国原は不発すぎたなー。
印象に残るのやっぱり笑い飯
今年のM-1の印象を一言で言うと「笑い飯鳥人チンポジのネタでなんか凄かったけど、優勝したのはパンクブーブー」って感じだしな、わはは。キャラもネタのインパクトも、主役は笑い飯だったなーと思う2009年でした。

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
よしもとアール・アンド・シー 2009-03-31
売り上げランキング : 736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
爆笑オンエアバトル NON STYLE [DVD] 恋愛戯曲 [DVD] 犯人と人質(オレ) [DVD] キングオブコント 2008 [DVD] 原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD]

関連
社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO
http://blog.livedoor.jp/k_sfv8539/