ENSON&ENSON2

JAMProjectでも活躍中の遠藤正明のアニソンカバーアルバム。尋常じゃなくアツイ!


ENSON

ENSON
ENSON遠藤正明

Lantis(K)(M) 2008-06-11
売り上げランキング : 4277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ENSON2 M.e. Get over the Border!~JAM Project BEST COLLECTION VI~ CIRCUS MAN CHAKURIKU!!(初回限定盤)

遠藤正明の主題歌カバーアルバム。僕は創世のアクエリオン愛をとりもどせ!!が良かったというか、かなり気に入ったなあ。意外なところではもののけ姫。熱い、野太い、熱血切ないもののけ姫であった。ギャラクシーエンジェルステルヴィア舞-Himeあたりは原曲を知らないのでそれはそれで新鮮だったんだけど、知らないがゆえに遠藤が歌うという部分にカバーの新鮮さをあまり感じる事が出来ず、普通にオリジナル的に聴いてしまったよ。それがいいかどうかはようわからんところでありますが、こういう企画のカバーアルバムなら、昭和のベタ名曲アニソンメインで構成したほうが取っつきがもっとよくなったんじゃないだろうかと思う。とはいえアクエリオンは流石の出来映えなんだけどね。アニメファン、アニソンファンというのも結構多様化多極化している向きもあり、選曲は難しいのかもしれない。B+

1. 創聖のアクエリオン (TVアニメ『創聖のアクエリオン』 )
2. Butter-Fly(TVアニメ『デジモンアドベンチャー』 )
3. 嵐の中で輝いて(OVA機動戦士ガンダム 第08MS小隊』 )
4. マブラヴ(PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』 )
5. キミガタメ(PS2用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』)
6. 愛をとりもどせ!! (TVアニメ『北斗の拳』 )
7. GO GO POWER RANGERS (特撮『マイティーモーフィン パワーレンジャー』)
8. 君が空だった(TVアニメ『舞-HiME』 )
9. 明日へのbrilliant road(TVアニメ『宇宙のステルヴィア』 )
10. In the Chaos (TVアニメ『ギャラクシーエンジェル』 )
11. もののけ姫(映画『もののけ姫』 ) 試聴する
12. Wing of Destiny (PS2用ソフト『ギャラクシーエンジェル 絶対領域の扉』)
13. あの河を越えて (TVアニメ『虹の戦記イリス』 )

ENSON2

ENSON2
ENSON2遠藤正明

Lantis(K)(M) 2008-12-17
売り上げランキング : 2237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ENSON CIRCUS MAN M.e. SEVENTH EXPLOSION~ベストコレクションVII~ CHAKURIKU!!(初回限定盤)

空色デイズキン肉マン、やつらの足音のバラード、ウルトラセブンの歌、銀河鉄道999など、前作よりさらにパワーアップし、ケレンミたっぷりのゴージャスさ。わかりやすいメジャーどころを持ってきたのでわかりやすく熱い! とりわけキン肉マンのロック調アレンジはめちゃくちゃカッコイイ。遠藤のアニソンボイスは、僕らの「このアニソンをこういう風に歌ったら、実に熱くてイカすよなあ」という想像を全力で実現してくれてると思います。遠藤がギャートルズ歌って、それがまたしみじみといいんだなあ。A

1. ETARNAL BLAZE(TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』)
2. アンインストール(TVアニメ『ぼくらの』)
3. 空色デイズ(TVアニメ『天元突破グレンラガン』)
4. ゆずれない願い(TVアニメ『魔法騎士レイアース』)
5. 鳥の詩(TVアニメ『AIR』)
6. キン肉マン GO FIGHT!(TVアニメ『キン肉マン』)
7. GO TIGHT!(TVアニメ『創聖のアクエリオン』)
8. やつらの足音のバラード(TVアニメ『はじめ人間ギャートルズ』)
9. God knows...(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』)
10. ウルトラセブンの歌(特撮『ウルトラセブン』)
11. スケッチスイッチ(TVアニメ『ひだまりスケッチ』)
12. 銀河鉄道999(劇場版『銀河鉄道999』)
13. Good-bye to Yestearday(TVアニメ『魔装機神サイバスター』)