笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]

笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]
笑魂シリーズ ナイツ 「ナイツのヤホーで調べました」 [DVD]
ビクターエンタテインメント 2008-12-03
売り上げランキング : 7331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナイツ単独ライブ「21世紀大ナイツ展」 [DVD] ナイツのヤホーで調べました 漫才ベストライブ「しのびねぇな。かまわんよ。」 [DVD] サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD] 3LDK [DVD]

全48分とかなり短い(だから、値段も安いのだろうか?)。

おなじみナイツの「なるほど系知識言い間違い漫才」と、2人による浅草の名所案内が存分に楽しめる。色々ネタはあるけど、特典の巨人ネタが一番面白いと思うんだ。


ナイツの漫才は、「なるほど漫才、ふむふむ漫才」なんだと思っている。簡単に言うと、「○○について調べてきました」というレポートをフォーマットに、ある人物、作品等についての概要を報告するというテイで塙がボケる。ボケた部分に土屋が修正ツッコミを入れる。漫才でありながら、客は何かしらの知識を一つ知って帰ることができるという「へーなるほど」という後味がする漫才って、なんだか新しくて面白いなーと。このあたりは以前一度書いたので詳しくは関連記事をお読み頂きたく思います。


塙のボケが蕩々としていてベテラン的円熟味を感じさせる一方、その落ち着いたところがどうしても「熱量」を削いでしまう事がある。このDVDに収録されたネタも、ネタは寄席、浅草で受けたものばかりだと思うし、ナイツの名刺のようなネタばかりのはずなんだけど、どうにもそういった「熱量」「熱気」「躍動感」みたいなものを余り感じとることができなかったんだよね。


技術的に凄くうまいんだけど、大笑いするというより感心してしまうというネタが多いDVD作品だった。特典の「野球漫才」ネタはやってる2人になんだか心の余裕みたいなものが感じられて、収録されたものの中で一番面白いなと思って楽しめたんだよなあ。B

関連
M-1グランプリ2008 ナイツが破れた理由などを考えてみる - 地球にマンガがある限り!