ひと月15万字書く私の方法 佐々木俊尚

ひと月15万字書く私の方法
ひと月15万字書く私の方法
PHP研究所 2009-05-21
売り上げランキング : 41739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書) ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書) 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書) ブログ論壇の誕生 (文春新書) 仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)

情報集約、構造化、物語フレームワークという3つの原稿作成フレームワークの紹介、解説。EvernoteSBMマインドマップツールなどを駆使しての原稿作成技術は流石だなーと思った。


情報の収集、整理、構造化、再構築という作業を、ウェブサービスを徹底活用して行うとどうなるかという一つの好例。わりと更新している社会派系ブロガー、ライターは、多かれ少なかれ「このような感じの方法」を用いて執筆を行ってるのではないかな? と思った。個人的にはその15万文字でおおよそ幾らの収入になるのだろうか、という点なんだけどそこはさすがに言及されず。


佐々木さんの本は、フラット革命が凄く面白かったので、あれもこうして書かれたのかなと想像するとなんとなく感慨深い。B

参考・関連
フラット革命 佐々木俊尚 - 地球にマンガがある限り!