よつばと! 9巻 あずまきよひこ (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)
よつばと!  9 (電撃コミックス)
角川グループパブリッシング 2009-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪万博 BAMBOO BLADE 12 (ヤングガンガンコミックス) それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス) けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス) 未来日記 (9) (角川コミックス・エース 129-14)

気球を見に行くの巻、焼き肉を食べるの巻。コミュニケーションは日々の積み重ね。暖かく微笑ましく、高値安定高水準維持。この巻は予定を立てるだけで1話使ったり、コーヒーを煎れるエピソードの丁寧な積み重ねがあったり、ジュラルミンとの出会いがあったりどこを切り取ってもよう出来てるなあと感心することしきり。焼き肉屋での会話劇なんかは、大人向けの「ゆかいな会話」を上手に回してるし読み心地がとても良い。


という具合に読み所は多々あるんだけども、僕が一番胸がくすぐられたのは父ちゃんとあさぎの関係性! 気球を見に行く前段階からのやりとりは若干の緊張感があってここも凄い好きなんだけど、気球見学場についてからの様々な「遊び」のシーン。ここが実にいいな〜と思ってしみじみニコニコして読んでしまう。父ちゃんがよつばをぐるぐる回す遊びをした後で、あさぎもやってもらえと言うよつばススメを受けて、両手を差し出すあさぎ。戸惑いつつもチャレンジする父ちゃん。両方惚れるぜ。


竹とんぼで虎子が驚異の技術を披露した後、一人竹とんぼを研究する父ちゃんもいかすし、研究後見事上達した腕前を披露するシーンが用意されているのも良かった。あさぎも「よつばちゃんのお父さんおもしろいね」というコメント。いやほんと面白い。


パラグライダーに乗って空中からアメをばらまく人を追いかけるよつばを見て、やる気満々になるあさぎと父ちゃん。頭を使った策略で試みるものの、子供のパワーに圧倒されるあさぎと、本気の挑戦を試みる父ちゃん。子供の遊びに付き合う、2人の大人それぞれの性格が出てて面白いです。アメ合戦の後「子供は飛びつき方に迷いがない」という父ちゃんと「アメなんて買えばいいんですよ買いますよ」というあさぎのシラケツラに爆笑。A