NHK大河ドラマ 龍馬伝 脚本・福田靖 演出・大友啓史 主演・福山雅治

キャラ、映像、音楽、演出どれも良い。
今年の大河はいいなぁ……。
秋に終わってしまうのは残念だけど、また坂の上の雲もあるし!

Sun, May 23

  • 20:11  弥太郎が出てくるときのテーマ曲だけでもうなんだか笑えてくる。最高の狂言回し! 武知半平太の妻にうざい嫌味かます弥太郎、熱いお茶で坂本家の女に復讐されるの巻。
  • 20:17  土佐勤王党に帰藩命令。武知半平太の門弟たちへの演説、一つの大きな見せ場かな。同じく勝海舟も演説。スーパー武田鉄矢タイム。 #taiga
  • 20:22  攘夷の火は消えちょらん!ああ、大本営発表感。饅頭屋長次郎×龍馬。武知半平太はもとより武士であり覚悟をしておると。 #taiga
  • 20:24  弥太郎、材木全く売れず(笑)「もういかん……」心折れるの早い早い! しかし立ち直るのも早い!材木に無償修理を足してサービス。これならどうじゃ! #taiga
  • 20:27  弥太郎×武知半平太。武市の顔がふてぶてしい。武市にけしかけまくる弥太郎。天性の煽り能力!(笑)と見せかけて武市への応援!のあとまたもや決裂!とことん弥太郎である。 #taiga
  • 20:29  勝海舟×龍馬。セリフの節回しがしばしば金八先生金八先生が「坂本ォ!」と叫ぶ(笑)あんただよ! #taiga
  • 20:34  武市自宅。時勢が何もかも変わってしまった、しかしわしを信じてついてきてくれた皆には言えん。うーん、ここが彼の欠点なのではないだろうか。親分はここ一番で弱みを、泣き事を言うのも大事なことだろうに。 #taiga
  • 20:38  夏が終わる前に、桂浜にいこう、と妻に誘う武市。同時に来る、奉行所からの捕縛の使い。うす暗い部屋に差し込む光。ああ、これは……。 #taiga
  • 20:42  武市投獄。土佐勤王党もみな捕縛。あ、山内のカット割りが印象的。しかしまあ土佐の上士の言葉遣いがケバいなあ。以蔵も逃走。「材木が全部売れた!」と絶叫する弥太郎。どこまでもカネ! #taiga
  • 20:44  しかし人斬り以蔵、複数人相手だと異様に弱いキャラになっている。龍馬ーと叫びながら逃走。ここでエンディング。次回予告、お龍登場。山内YODOはしかし尋常じゃなくキャラクターが立ってるなぁ〜。今週の龍馬伝おわり。 #taiga
  • 20:56  ああー、それは見覚えないなあ。勝護衛シーンは以前あったんですけどねー。まあ今週は捕吏相手だったからヘタレてたのかな。うーん。 RT @toronei ジョン万護衛のエピソードは、このドラマではやらなかったんですか? #taiga
  • 20:57  しかし原田泰造とか伊勢谷友介とかトータス松本とか、面白い素材を惜しげもなく投入するなあNHK。さすがすごい。 #taiga

Powered by twtr2src

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1佐藤直紀 TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-27
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2 NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック 龍心 龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER ピアノミニアルバム 「NHK大河ドラマ 龍馬伝」