NHK大河ドラマ 龍馬伝 脚本・福田靖 演出・大友啓史 主演・福山雅治

第22回 龍という女

実況ツイートまとめ
昨日は朝からゆでたまご先生にフォローされたりと、インパクトのある出来事があった。

Sun, May 30

  • 10:46  @yude_shimada 朝起きたらゆでたまご先生からフォローされていた!ありがとうございます。原画展もガンバッテ下さい! RT でしょ。みんなに宣伝してください 笑RT @Fujicop:  「生たまご」読みました。読み応えたっぷりでめちゃくちゃ面白かったです!  [in reply to yude_shimada]
  • 10:47  というわけで朝からテンション上がった。天気いいしユニクロいこうかな。混んでるかな。
  • 19:24  ジーンズとTシャツ2枚購入、約2000円。ジーンズ裾直し待ち時間に近所で60円のソフトクリーム買って食べた。美味しかった。安いだけあって生地がペラっとうすいジーンズなので、これからの季節にちょうど良いわ。
  • 19:55  入れ替えにTシャツ2枚処分。なんか色々吹くやつにする。あれなんていうんだっけ、あれ。さてもうすぐ龍馬伝
  • 20:05  海洋術を学ぶ龍馬達。いやしかしご公儀というものを特段、悪役じみた上から目線のキャラに描いているなあ。時代背景上概ね実際そうなんだろうけど。 #nhk #ryomaden
  • 20:07  乙女姉からの手紙。手紙には一緒に5両が同封!スゴイ。 #nhk #ryomaden
  • 20:10  新撰組に追われて以来、なんだか逃亡ヘタレキャラになった以蔵登場。おなつと一緒に逃げようと誘うが断られる。そらそうよといえば、そらそうよな話である。 #nhk #ryomaden
  • 20:13  饅頭屋長次郎登場。ここでもなんだかちょっとヘタレた恋愛パートが(笑) #nhk #ryomaden
  • 20:14  おお、おなつが以蔵の件について龍馬にヘルプを求める。このあたりの龍馬の頼もしさは素晴らしい。「以蔵は助けをまっちゅう!」 #nhk #ryomaden
  • 20:16  一方土佐では武知半平太取り調べ。圧迫面接以上のキツさの取り調べ。武市は上士扱いされての待遇だったので、拷問とかにはならなかったんだね。 #nhk #ryomaden
  • 20:18  にしても、「シラを切る」というのは武士としてはどうなんだという気持ちが、個人的になくもない。嫌疑の時点で切腹、という価値観が浸透したのはいつ頃からなんだろうか。 #nhk #ryomaden 
  • 20:29  弥太郎の頭の切れ具合と説得力はスゴイな〜。 #nhk #ryomaden
  • 20:30  おりょう登場、激情型キレキャラ?借金が5両、妹がヤクザに連れて行かれて危ない!ちょうど龍馬の持ち金が5両。都合の良さが三谷幸喜感あふれるなぁ。 #nhk #ryomaden
  • 20:34  そもそもシラを切るつもりなら、なんで武市さんは京都に戻ったのか。そして新撰組際追跡、原田泰造がナイス局長っぷりを発揮しておる。 #nhk #ryomaden
  • 20:35  おお、以蔵と龍馬再会!!会えそうで会えないラブストーリー展開かと思ってたら会えた! #nhk #ryomaden
  • 20:38  新撰組×龍馬。龍馬抜刀、以蔵を渡すわけにはいかんぜよ!いやしかし土煙の多い京都であることよ。 #nhk #ryomaden
  • 20:39  以蔵捕縛、最後の抵抗はけっこうな見せ場か。 #nhk #ryomaden
  • 20:44  龍馬にお礼をいいにきたおりょう。以蔵を救えなかったことを悔やむ龍馬。そしそしていつのまにか次回予告へ。ふむー。 #nhk #ryomaden
  • 20:45  弥太郎ウオッチャーとしては、おなじみ弥太郎テーマ曲に乗せての弥太郎節がなかったのが残念。いや、口の悪さは今週も堪能したけども(笑) #nhk #ryomaden
  • 20:45  という感じで今週も龍馬伝終了。 #nhk #ryomaden

Powered by twtr2src

そろそろストーリーも後半戦へ。前半のまとめはムックがわかりやすいかな。.

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版

日本放送出版協会 2009-12-19
売り上げランキング : 2342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマムック 龍馬伝  カドカワムック  62483-34 (カドカワムック 331 別冊ザテレビジョン) NHK大河ドラマ「龍馬伝」完全ガイド (TOKYO NEWS MOOK 173号) 龍馬伝〈1〉 龍馬伝 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付)