あぁ、監督ー名将、奇将、珍将  野村克也

あぁ、監督 ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)
あぁ、監督    ――名将、奇将、珍将 (角川oneテーマ21)野村 克也

角川グループパブリッシング 2009-02-10
売り上げランキング : 12465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫) 負けに不思議の負けなし〈完全版〉 下 (朝日文庫) 巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (角川oneテーマ21) 野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21)

野村克也『あぁ、監督』読了。さらっとすぐ読めた。野村克也による監督論。監督に必要な要素、名コーチ、名選手必ずしも名監督ならずのロジック、古田に足りないモノ、渡辺、原など現代の「お友達感覚監督」への苦言など、斬るべきところはバサバサ斬りまくり! やはりノムさん節は面白いなあ。

彼が最も尊敬する人物は、僕にとってはかなり遠い人物なのだけど、野村が評価する、という点においてかなり信頼できるなあと思っている。

総合的に見て、野球について現代野球界で一番の知性派は野村と落合だなと再認識。野村×落合の対談本とか読みたいものだ。B+