今週のお題「私がブログを始めた理由」

僕がブログをはじめた理由は、日記系テキストサイトの派生コンテンツとしてのレビュー関係の文章を一つのサイトとしてまとめたいと思ったからだ。以降長年にわたりそれを継続し、マンガ、アニメ、映画、お笑い等について延々書き綴るブログになっております。

その頃は日本のブログサービス黎明期であり、MTが跋扈しはじめていた頃だったと思う。当時ベータ版だったはてなダイアリーに登録して使ってみたところ、なかなかの使いやすさであり、かつユーザーの声がかなりダイレクトに開発者スタッフに届くところもいいなと思ったのだった。

他にもその後色んなブログツールを使ってみてるんですが、はてなの記述方法の形式に慣れると、他のブログツールって微妙に使いにくく感じるんですよね。