関西の日常

僕は地震の被害はなかったのですが、仲間や友人が被害に遭いました。出来る限りのことをしたいと思います。友人2人はまだ安否がわかりません。

「ヱヴァ」「ハルヒ」「DRAGON BALL」「バガボンド」などのクリエイターが続々登場、東北地方太平洋沖地震の応援イラスト集 - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20110314_drawing_for_the_disaster/

絵の力、言葉の力を感じる。

漫画家・赤松健 「私は、『応援のための絵』とか苦手なので、募金の額で貢献したいと思います」 節税のコツを公開:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441429.html

これはこれで流石赤松。

 (1)「法人」の方から寄付すること。全額が損金扱いになります。収入が減ることになりますので、節税になるわけです。

 (2)ただし、日本赤十字など「指定寄付金」を選んで下さい。他の寄付では損金算入に限度額があります。

 (3)ちなみに日本赤十字では、まだ義援金を募集開始できいないようです。もうしばらく待ってみましょう。http://www.jrc.or.jp/ 

 (4)必ず領収証(払込金の受領証でOK)をもらって下さい。でないと節税になりません。

 (5)法人の漫画スタジオを持っていない場合は、作家「個人」で寄付することになりますが、

 控除額の算定には計算式が必要となります。税理士に相談して下さい。

ほか、気になった記事など

地震アメリカ軍の支援すごすぎwwwwwwwwww ゆめりんぐ速報
http://yumeringuinvip.blog71.fc2.com/blog-entry-208.html

空母カッチェー上にハイスペック。
軍オタ歓喜だよなこれ……。
1万人規模の支援力はさすがアメリカ。ありがたい。

【速報】なんとアフガンが支援表明 ニコニコVIP2ch
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-2196.html

感謝の一言。

なんか憑かれた速報 米軍による救助作戦名 「Opreration Tomodachi」。・゜・(ノД`)・゜・。
http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-400.html

ちなみに仮面ライダー2号の作戦名は「正義」です。

がんがれ日本!(google docs版)
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1

頑張ろう。
西日本にいる僕は日常を。

きみでいて ぶじでいて from 菅野よう子