収納スペースと電子書籍化

ここ1週間ちょっとでドカドカと部屋の大掃除をして、書籍、書類等を大量処分する勢い。既にみかん箱の大きさの段ボール箱×8箱分くらい処分して、あとまだ数箱出そうな状況。いやもう藤子F大全集のスペース確保に必死です、ははは。

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)
ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)藤子・F・不二雄

小学館 2009-07-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラえもん (2) (てんとう虫コミックス) ドラえもん (3) (てんとう虫コミックス) ドラえもん (4) (てんとう虫コミックス) ドラえもん (5) (てんとう虫コミックス) ドラえもん (8) (てんとう虫コミックス)


F全集なんですが、毎月2,3冊配送×いま20ヶ月くらいになってるんで、けっこうあるんですよね。そしておそらく第3期まではありそうなので、トータル100冊くらいになるという噂。あ〜エスパー魔美とかマジおもしれえ。つい読んじゃうやべえ。しかも全部300-600ページくらいあるからすごいボリュームです(笑)

まあそれはいいとして、ビデオテープも処分中。「ニューシネマパラダイス完全版」「ロードオブザリング第二章」とかDVDかBDでいいやんむしろそのほうがいいやんオレ、と。んで「ウルトラマン」と背表紙に書いてあるテープが発掘されましたが、内容は違うものな自信があります。しかし確認する気力も出ず処分します。もう赤白黄色コードをハイビジョンテレビに繋ぐ気力が出にくい。ただでさえWii繋ぎっぱなしなので抜き差しも面倒でのう。

まあ処分のヤマ場も超えて折り返しには来てる感じ。がんばろっと。

次は資料的レファレンス本、これを業者に頼んで電子書籍化したい(PDFかまとめてZIPか)んだけど、業者が最近はだいぶ増えて、ちゃんとした業者を探さないと地雷踏むみたいなので目下調査中。裁断だけしてもらって、スキャンスナップをレンタルしてくれる業者もあるみたいなんですねえ。