スマホ桑田佳祐のCMについて

ここしばらくのドコモのCMが好きです。
渡辺謙が出てたやつが特に良かったんですが、最近の桑田佳祐スマートフォンのCMもいい。

テレビCM : walk with you 2011 SUMMER 「とある彼女の夏」篇 | 企業情報 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/110624_01.html

テレビCM : walk with you 2011 SUMMER 「とある彼の夏」篇 | 企業情報 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/110610_01.html

うちの母親はCMに出ているこの2人の関係性について「親子なんやろ?」と言ってきたのでびっくりしたんですが、スマホに全くなじみがなかったり、ざっと見ているだけだと確かにそういう解釈にもなるよなという気はしないでもない(超婉曲表現(笑))。

桑田がスマホなんだよ、という情報は、演出的には、「指で顔を拡大縮小する」というスマホ特有の操作シーンや、「桑田佳祐スマホは絶対に同一画面内に出てこない」「桑田佳祐はどのシーンでも常に同じ服装」「食堂で桑田佳祐には何の食器も置かれていない」という点に象徴的に表現されてます。ついでにCMの最後に「ドコモ スマートフォン」って言ってるやんけ!(笑)

んで、スマホから流れる音楽として、桑田佳祐の曲がある。

ただ曲についてはなんだろう、スマホで音楽聞いてる人って、そこまでメジャーではないような気がするんですよね。特にアンドロイドケータイについてはネット端末的に使うことがほとんどではないだろうか。その辺が50代の母親にとって、親子と思ってしまう要素かもしれないなと思います。ソフトバンクのCMとかよりも演出がスタイリッシュすぎるんですよね多分。

んで、親子と解釈する場合の無理な部分は「親子で取引先に謝りに行くヤツがおるかい!」とか「エエ年の青年がおとんと一緒に祭りに行くんかい!」とかそのへんのツッコミが入りそうですね(笑)