どうなる、ゲーム戦国時代

グリー社長、携帯ゲーム「これから日本以外で伸びる」
http://go.otaking-ex.com/LG026Uum

ゲーム業界がどんどん拡大して戦国時代になってる。専用ゲーム機のほか、全ての携帯端末、スマホ端末、iPodTouch、アイパッドも「ゲーム用ハード」になる現在、高いソフトがなかなか売れなくなってる感あり。今はもう300〜500円くらい出せば、かなり長時間暇をつぶせるゲームがどんどん売られてるからなあ。

グリーの携帯ゲーム、ソーシャルゲームがDSやPSPの専用ソフトのレベルの開発期間があって面白いのかっていうとそうではない。いっぺんファミ通で点数つけてみて欲しいな。基準点が非常に難しいかもしれない。

携帯端末のものは一昔前に流行ったクリックCGI系ゲーム、箱庭ゲームの焼き直しやブラッシュアップ系のものが多い(体感当社比)。アンドロイドスマホiPhone用アプリは千差万別で、高額なものは相当作り込まれているものが多い。

同じライトゲーマーという言葉でも、専用ハードの「ライトゲーマー」とケータイ等でゲームをする「ライトゲーマー」ではちょっと違うんですよね。後者のライトゲーマーはゲームがライトに好きというより、暇つぶしのツールとしてライトなゲームをやってる。だからごく簡単に遊べるクリック系のゲームが今でもかなり多い。

自分はだいぶ前からmixiサンシャイン牧場をマイペースでぼーっとやってます。これ、最近では凄いよ、他のソーシャルゲームに参加しないともらえないアイテムとかが出てきてる。で、何がもらえるんかというとトリカブトがもらえたりするんですね。もらったトリカブトの種を、自分の牧場で育てて売るんですわ(笑)それはモラル的にいいのかっていう感じではありますが。しかもトリカブト、売値たいして高くない!(笑)

この一連のアイテム取得ー種まきー水やりー育てるー売却まで映像で撮ったら相当シンプルなはず。面白いとかどうとかいう次元を超えてしまった。「ながらクリックゲー」としてはなんだかんだでサンシャイン牧場はユーザー数いまだ最大だし、これで数分使うとその分他の娯楽のための時間も減るからね。あらゆるメディアが個人の娯楽時間の奪い合いをしている現状、今度どうなってゆくのか。

ところでアップルやGoogleが厳しいのか、18禁のゲームアプリってのはまだ公式マーケットでは見たことがない。なんとかかいくぐってリリースされればヒットすると思うんだけどなあ。アップルは多分難しいけど、Googleの場合公式マーケットストアじゃないところで配布してるアプリもあるからそっちでどうか。今のスマホの解像度があれば紙芝居型エロゲーは成立するのではないかと思う次第。

個人的にはiPhone用ゲームはカイロソフトのゲームが好き。シンプルなシミュレーションゲームが多いんだけど、350円でかなり長い時間、飽きずに遊べる。