THE MANZAI鑑賞

M-1ほど熱が入らないまま鑑賞。ま、しょうがないよね。大会(緊張感)度合いが減って、フジテレビ的バラエティ感が強くなっていた印象。3回5回10回と継続していくとまた変わるのかもしれないが、めちゃイケメンバーちょい出しして内輪いじりしているのはなぁ。

さて、最終4組は結局キャリア10年オーバー組のみで、概ね同レベル実力の枠(順番そのものではない)は確度が高いなというところ。

ウーマンラッシュアワーは京都でトップとったネタは「ファーストフード」で、あっちのほうが今回の「居酒屋」よりネタのボキャブラリーがコクがあって一回り面白かったんだよな。M-1しかり、こういう大会はいっちゃん面白いモンから出していかないといけないと思う。それにしても「滑舌」技術でここまで冴え渡るのはスゴイ。他に同類がいないからこの枠では当面頂点だろう。

千鳥はあれで勝てないならもう、東京系審査員に「全国(東京)ではちょっとなあ……」という判断をされているというしかない気がする。「むしあなご」は今年の正月から何回も見てたけど、今回のが練り上がって最高のものになっていた。「さっちゃん(くせがすごい)」も好きだけど。

それにしても視聴者参加票はどうでもよすぎる。あれのせいで無駄に番組が冗長になってしまっていた感あり。1回戦ダイジェスト振り返ったり、ニュースはさんでの4時間は長いよお。