スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

前々から観たかったがやっと観ることができた。これまでのエピソード・ストーリー展開がかなりうろ覚えになった状態で観たので復習したいなあと思った。何を勘違いしたのか、オビ=ワン・ケノービが死ぬと思ってたんですよね……ううむ。
いやあ、これでスターウォーズのエピソード4に繋がるんだなあと思うと感慨深い。なるほどなあ、というかなんというか。アナキンのツラの凶悪化が進むところが演出としてとてもいいですね。印象に残るなあ。今回もライトセーバーのバトルが頻繁にあり、バトル好きとしても大いに楽しめた。殺陣としてなんだろうけど、ライトセーバーをチュインチュインと交差させるときに、ほとんどの場合両者がクルっと一回転して構えなおすシーンが非常に多い。これはまあだから演出上の「見た目」の鮮やかさの効果を重視したものなんだろうけど、実戦としてはああいう風に頻繁に敵に背を向けるのは大変危ないんじゃないかと思った。
舞台となる宇宙空間や惑星の文化等、ビジュアル的にとてもワクワクした。議会のとてつもなくデカイ会場とか、カッコイイ機械類とかバリバリにいかしてます。好きだなー。これまでの作品全部見直したくなった。B+