はてなダイアリーガイドブック 水野貴明・株式会社はてな

当選してはてはから頂いた本です。近藤夫妻のサイン付きで大変ありがたい逸品。やっとこさ感想を書こうと思います。大まかな内容等についてははてなダイアリーキーワードをたぐっていかれるとたくさん分かると思いますが、まあ感想として書いていくことにします。あ、そういえば2週間の期限つき有力オプションお試しシリアルナンバーは僕はまだ使ってない。いつ使おうか迷ってる間に機を逸してしまうタイプです。嗚呼。
さて本書ははてなダイアリーというこのサービスをより快適に利用するためのガイドブックである。その目的を達成するための本としては実に最適だと思う。とはいってもいきなり利用方法からスタートするのではなく、「インターネットにおける日記とは」から始まる点がいい。はてなダイアリーというサービス以前に、ネットと日記というカルチャーについてざっと触れられているのは親切だと思う。さらには「何を書けばいいのか?」という項目まである徹底っぷり。これですよね。いいです。かつて橋本治が手編みの本を書いたときに「まず毛糸を買う」というところからスタートしたのと同じです。そしていよいよ利用法。ログイン、登録等、「普通に読んでクリックしていけばたどり着くであろう所」まで書かれているので、本書を読めばとにかく方法的には絶対皆できるようになるんじゃないかと思います。
そしてその後、ジワリジワリとはてな独自の内容に入っていきます。小見出し、画象、ページ構造、書式整形、はてなツールバー。さらに奥地に進んで日記のカスタマイズ。ここはCSS含んで僕もよくわかっていないところだったので、本という形で情報提供されたことは大変嬉しく思う。この本の親切なところというかいいところは「読みながらやったら、とりあえずそこの部分はできる」というところだ。これねー、当たり前に見えてすごく大事なことだと思うよ。勉強の本読んで、該当箇所が100パーセント頭に反映されている状態と同じようなもんなんだから。理論と実践の一致。水泳の本読んで泳ぎが速くなるのと同じだ。著者である水野さんが実直にチャレンジして成功した経験なんだろうなと思う。
全体的なデザインも、「はてなダイアリー」という概念をうまいこと具現化した、青と白を基調にした色使いでとてもマッチしていると思います。上級者はさすがにこのガイドブックに載っている項目はほぼマスターしていると思うけど、初心者から中級者まで幅広く使えるんじゃないでしょうか。