古畑任三郎FINAL フェアな殺人者DVD

内容(「Oricon」データベースより)
2006年新春に放送された、三谷幸喜脚本の人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズのファイナル第2夜「フェアな殺人者」のDVD単巻が登場!ストーリーもさることながら、豪華ゲストが犯人役を熱演したことでも話題に。このエピソードでは、警察を退職した向島イチローとの意外な関係に驚かされる。ゲストはイチロー

昨年放送されたFINALシリーズ第2夜でしたね。
ネタバレで書きます。

とにもかくにもイチローが出る、しかも本人役で、ということで非常に注目を集めたことを思い出す。WBC前だったね。
演技については僕はうまい下手って、よっぽどのレベルでうまいか下手かじゃないとあんまりわかんないんですけど、ああ、ということはよっぽどうまいというわけでもないしよっぽど下手でもなかった、ということか、イチローの演技。ということは相対評価として、少なくとも素人にしてはとてもうまい、ということが言えそう。
殺人の動機も正義に基づくものであり、殺人の方法もまたイチローらしいものだった。1つが毒薬、1つが毒薬じゃない薬を被害者に選ばせて、もう1つはイチローが飲む、という毒薬飲みゲーム。2分の1の確率で自分も死んでしまうという究極のゲームとして殺人を実行したというのはなかなかうまかったなあ。その後の古畑のジワジワジワジワ追い詰める捜査活動も流石。古畑シリーズって、家庭用2時間リビング鑑賞ドラマの鉄板かつほぼ頂点ですなこれ。B+