ユリイカ 2009年4月号 特集 RPGの冒険

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険
青土社 2009-03
売り上げランキング : 17537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ユリイカ2009年3月号 特集=諸星大二郎 ユリイカ2009年5月号 特集=クリント・イーストウッド ユリイカ2009年4月臨時増刊号 総特集=坂本龍一 SKMT 任天堂 “驚き”を生む方程式 STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 04月号 [雑誌]

なんか全編「オレとRPG」みたいな話が多かったな。ピエール瀧はそれでもいいけど、他のライターやゲーム批評家が語るなら、もうちょっと「社会とRPG」みたいな話も読みたかった。いや、そうう体系的なものも少しはあるんだけども。

ドラクエ・FFの時代からポケモン・モンハンの時代」という変化についての志田英邦の論考、ゲーム実況、そして刺身という「ゲーム実況動画」の意味を書いた金田淳子の論考は面白かった。特に「縛りプレイの実況」という遊びによって、「新しい物語」が動画投稿者と視聴者の間で生成されるという話はホホウ! と思った。個人的にはRPGは「ロールプレイ」というなりきり、そして想像力をかき立てる脚本or演出がそのエッセンスかなあ。B