イチロー×北野武「キャッチボール」

タイトル通り、イチロー北野武がキャッチボールをし、その後長時間に渡る対談をしていたものを編集したもの。2003年の春(シーズン開幕前)に撮られたものっぽい。北野武がかなり野球好きで知ってたのには、そういえばたけし軍団で野球やってたもんなーというのを思い出した。冒頭で草野球のコツについてイチローに語る武は実に少年のようだった。いいなー。そこから本格的な対談内容に入っていって、「夢とは、目標とは」「理論について」「日本とアメリカの野球の違い」「幸せとは」などなどを語っていた。お互い自分のジャンルでのトップクラスの実績を残している人間なので、話は「頂点」からの見解に立っていることが多い。しかしそれもまあ当然であり、そこから学べるものも多いと思う。「打率はコントロール可能なもの」「1本のヒットの嬉しさ」の下りは、今年のイチローの活躍を見てもしみじみとわかる。1時間ちょっと、フムフムという気持ちで楽しめること請け合い。B
ちなみに単行本バージョンはこちら→イチロー×北野武キャッチボール