みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 1巻 DVD
- アーティスト: みうらじゅん いとうせいこう
- 値段: ¥ 2,940
- はてな: asin:B00006RTUX
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
お互いを“仏友(ブツユウ)”と認める、みうらじゅんといとうせいこうが全国津々浦々の仏像を訪ね、イラストとエッセーで紹介した「見仏記」がDVDで登場。2001年5月にスカイパーフェクTVで放映された番組を再編集したオリジナル編集版。
これについて書くにあたって、カテゴリーどこに入れるべきか迷った。その他としか言いようが無い! みうらじゅんを語るならば、みうらじゅんというカテゴリーが必要かもしれんなと思った今日この頃であります。
さて、みうらじゅん&いとうせいこうによる見仏(けんぶつ)の旅。書籍のほうはずっと読んでいて、いつかテレビ版のを観たいなあと思っていたところ、スカパーでやってました。ちなみに地元のローカル局でもたまに放送していた。
で、このDVD第1巻は京都編ということで、嵯峨野とか月輪寺とか行ってるわけなんですが、二人のゆるい会話のやりとりや土産物店を物色するところなど、何気ないゆるやかな時間がたまらなく素晴らしいんですね。「旅の道中の楽しさ」というものを見せ付けられ、自分も人と一緒にどこか旅に出たいなあと思ってしまう。
そしてハっと気づかされるのは、みうらじゅんの「視点」のユニークさ。仏を外タレと見立てたり、USJとお寺(極楽浄土)を対比させたりと、エッセンスをつかんだ視点は本当に面白い。まあそもそも、仏像、仏様を「ブツ」とネーミングした時点でこのあたりはみうらじゅんの圧勝なんですねえ。
それにしても、月輪寺って山を1時間も行かなきゃならないんだなあ。昔、いっぺん行こうと思ったことがあるんですが、こりゃ相当覚悟していかないかんですな……。
大変面白いDVDでした。欲を言えば、マイクが二人の声を全部拾いきれていない部分があるので、そのあたり集音装置をもっといいもの使うかどうかして、音質を上げて欲しいところです。A
名作・書籍版の「見仏記」はこちら↓いとうせいこうの文章と、みうらじゅんの仏イラストが絶妙なバランスで組み合わさっております。